DQ10 こつこつおばの日常

ドラクエ10のある生活に寄り添います。更新情報や呟き・日常はTwitter

→日常系ブログはこちら←

【アストルティアは6:00更新】
  【記事link】4月後半の予定
【記事link】4月前半の予定


にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ

今さら!?大砲の調査

スポンサーリンク

強ボスの魔女と戦っているとき、

「大砲って上の階のモンスターも撃てるんだな~そういう仕様か」

くらいで片付けていました。

ところが星月夜さんがよ~く大砲の性能について考察していて、感心したのです。

海賊の大砲の正体 & その設定を利用した実験 - ほしづくよのドラゴンクエストX日記

 

 

大砲vs岩

 

エピソード依頼かなんかでデスディオにてフィールド討伐をしていました。

ついでに海賊のレベル上げも兼ねてましたね。

 

その時ふと、思い付いてやってみました。

 

大砲は岩をはさんで置いても攻撃できるか?

 

戦闘中、岩の裏側に自分が行きます。

敵を攻撃しようとしても岩が邪魔でできない、という立ち位置にいることを確認して

大砲をセット。あとは観察するのみ。


f:id:kotsu_oba:20220204195159j:image

おっ!


f:id:kotsu_oba:20220204195205j:image
ダメージを与えていますね。

 

「そういう仕様」と片付けてしまえばそれでおしまいですが、

「岩を通り抜けてモンスターにダメージを与えられる」

とも考えられますね。

 

まだ試してませんが、

魔法の迷宮の柱の陰から撃つことも可能かな?

 

距離はどうなんでしょうね?

 

防衛軍にて、海賊で参加した人とマッチングした時に

じ~っと見ていましたが、

距離には制限がありそうですね。

 

ジュレット酒場前に、駅の方を向けて置いた大砲があったのですが

動き始める前の一番大きなボスに当たってませんでした。

 

万魔に海賊で行ってみたことがあるのですが

あの広いフィールドの端まで届いてなさそうでした。

 

目算で○メートル、とか測るのは苦手なので検証しませんよ~。

 

というわけで、ナイスな大砲の使い方がありましたら

是非是非教えてください♪

 

 

↓ポチってくれたらテンションアップ

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ

↑応援感謝です!励みになります

 


にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ
このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.。
プライバシーポリシー 免責事項

スポンサーリンク