DQ10 こつこつおばの日常

ドラクエ10のある生活に寄り添います。更新情報や呟き・日常はTwitter

→日常系ブログはこちら←

【アストルティアは6:00更新】
  【記事link】4月後半の予定
【記事link】4月前半の予定


にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ

魔法使いベルト決定戦【両手杖】

スポンサーリンク

火力を上げたいとき、属性?種族?+数字?

どれが一番効くのよ?と、混乱します。手持ちのもので調べてみました。

バージョン5.5後期の時点のデータです。


f:id:kotsu_oba:20210806151106j:image

 

実験の条件

 

この装備、このステータスにベルトを装備して実験しました。


f:id:kotsu_oba:20210806233002j:image
f:id:kotsu_oba:20210806233018j:image

攻撃魔力1216。

これにいろんなベルトをとっかえひっかえします。

 

妖炎魔女セットなので、セットで炎闇ダメージ5%アップ、征魔の黒杖なので属性ダメージ3%アップがついています。

5.5時点でメラゾーマを一番盛れる装備ですね。たぶん。

 

実験台はぐんたいガニ·強。今週のエピソード依頼消化も兼ねて。


f:id:kotsu_oba:20210806233115j:image

炎に耐性弱点は無し。

自分にテンションが乗っていたり、暴走したり、敵がぼうぎょしているときはカウントしない。

ほか、災禍やfbなどダメージの増減に関わる特技は無し。

要するに魔力覚醒からのメラゾーマ一発のダメージを6発カウントしました。

 

魔法使いが一番ダメージを与える回数が多いのは覚醒状態からのメラゾーマでしょうね、ということです。

 

5種類のベルトでチャレンジ

 

手持ちのベルトでチャレンジです。

水系10%のベルトは持ってないです。とほほ。

 

【1】両手杖炎ダメ13%

 

f:id:kotsu_oba:20210806142553j:image

戦神のベルトの華。


1449、1449、1465、1473、1468、1449

平均1458.8

 

【2】攻撃魔力26


f:id:kotsu_oba:20210806142613j:image

輝石のベルトの華。戦神の最大値よりは2増えます。

1323、1330、1330、1330、1333、1318

平均1327.3

 

弱っ。最弱。

 

【3】攻撃魔力20炎呪文ダメ8%


f:id:kotsu_oba:20210806142629j:image

ハイブリッド代表その1。

 

1419、1409、1401、1427、1422、1430

平均1418


【4】攻撃魔力20水系9%


f:id:kotsu_oba:20210806142706j:image

ハイブリッド代表その2。

1385、1398、1395、1385、1395、1388

平均1391

 

あれ?炎呪文8%より水系9%のほうが弱いの?


【5】水系9%


f:id:kotsu_oba:20210806142723j:image

【4】との比較のために載せてみました。


1380、1367、1364、1367、1362、1367

平均1367.8

 

攻撃魔力20の差は、ダメージ平均23ほどの影響ってことですね。

 

結論

 

杖炎13%が勝利☆

種族特効より属性ダメージアップのほうが効果大。

 

種族特効と属性ダメージはなんか計算式がちがうんですかね?

 

ググったら、みみっくほしさんのサイトで既に検証していました。しかも神ベルトばかりで。

種族ベルトで攻撃呪文がどれくらい強くなるのか! | みみっくほしさんいますか!?

↑やはり属性ダメージのほうが同じ数値の%なら、高い火力が出るんですね。

 

ベルトで悩んだら、種族より属性ダメージ優先がいいのかな。

くらいに考えます。

……そっと、こうげき魔力26ベルトを屋根裏にしまったのでした。

 

今後、ますますこうげき魔力はアップしていくので

%でかかってくる効果のほうが影響が大きくなりますね。

 

↓ポチってくれたらテンションアップ

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ

↑ポチってくれたら、すっごく励みになります

 


にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ
このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.。
プライバシーポリシー 免責事項

スポンサーリンク