DQ10 こつこつおばの日常

ドラクエ10のある生活に寄り添います。更新情報や呟き・日常はTwitter

→日常系ブログはこちら←

【アストルティアは6:00更新】
  【記事link】4月後半の予定
【記事link】4月前半の予定


にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ

カード持ち寄りとブレス100と毒

スポンサーリンク

ハイエンドガチ勢はデルメゼ討伐に向かうから、野良カード持ち寄りから超うまい人達が消えるかも!?

ハイエンドガチ勢じゃなくても、コインボスをアッサリ倒す上手な方はいますけどね~。

 

ブレス100どや顔で毒になる

 

フレンドさんと魔犬レオパルドに行きまして。

「ブレス100です!」とどや顔で行ったんですよ。

おびえ·どく耐性はいらないね♪と。

ところが


f:id:kotsu_oba:20201117181907j:image

 

ブレスダメージ減100%の2人が毒にかかりました。

 

調べたところ

 

「状態異常を起こすだけ」のブレスには、ブレスダメージ減少は効果無いそうです。

「ブレスダメージ○減%」って錬金効果は、HPを減らす効果があるブレスにのみなんですね。


f:id:kotsu_oba:20201117205234j:image

 

よそ様の情報ばかりですが。

ホイミソ堂でレオパルド実装前に注意してました。ああ、この記事読んだ記憶があるのに身になってない。

 

DQ10大辞典を作ろうぜ!!第二版Wiki*の「ブレス」のページにも、とーーーっても詳しく書かれています。


f:id:kotsu_oba:20201117204058j:image

ブレスダメージ減100%でジェルソルジャーの暗黒のきりを浴びたところ、

攻撃魔力ダウン·幻惑状態になってます。

 

試しに魔犬レオパルドの氷結の息を浴びたところ、↑きっちり情報を調べる前に練習札で試しちゃったのよ。

ブレス100·おびえ0の状態で1回もおびえませんでした。

 

HPダメージ+状態異常を起こすブレスなら、ブレスダメージ減少100%で状態異常は起きません。

 

なんで今この話題?

 

つまり魔犬レオパルドと戦う場合、

ブレスダメ100%減でも毒ガードは必要、おびえガードは不要

というわけです。

 

明日はデルメゼ登場なので、戦闘のうまーいガチ勢の皆さんは今日までにカード消化をするだろう、と。

その波にのって、私も今夜レオパルド1枚消化にいってきまーす。

何の職で行こうかな~。賢者か魔戦か…?

 

昨夜はサブが野良で武闘家で参加して、3~4分台で倒せました。

武武魔戦賢でした。

メインもサクッと倒してしまいたい。

 

 

 

↓ポチってくれたらテンションアップ


にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ

↑ポチってくれたら、すっごく励みになります


にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ
このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.。
プライバシーポリシー 免責事項

スポンサーリンク