DQ10 こつこつおばの日常

ドラクエ10のある生活に寄り添います。更新情報や呟き・日常はTwitter

→日常系ブログはこちら←

【アストルティアは6:00更新】
  【記事link】4月後半の予定
【記事link】4月前半の予定


にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ

【アンドレアル】聖守護者行かないアタッカーさんおいで!

スポンサーリンク

※宝珠は、レベル6で6%です。間違っていたので数字を訂正しました。

 

昨日、アンドレアルをサポで討伐した記事をあげまして

装備について「呪い(指)」と書いたんですよ。

これは配慮が足りなかった!と反省したのであります。

f:id:kotsu_oba:20220127131145j:image

燃やされてるけど勝利の瞬間です。

 

きっかけはフレチャ

 

未討伐のフレンドさんから

「聖守護者のゆびわ呪い90無いと無理?

聖守護者行かないんだけど」

 

と聞かれました。

私は聖守護者の指輪90+宝珠10にしていましたが

破呪のゆびわだと80%、宝珠は6%、残りを輝石のベルトで残りを埋める必要があります。

可能だけど、アタッカーやるならベルトは火力アップ用にしたいですよね。

 

アタッカー希望、ということは魔剣士ですかね。


f:id:kotsu_oba:20220127172234j:image

竜王です。

 

計算したよ

 

呪いガードを「指+体上の1枠」で100%にすると考えます。

 

盾を持てば心頭滅却(40%減)ですぐに100にできるので

盾を持たない場合で考えてみます。

 

やっと出番!?「魔侯爵のよろい」


f:id:kotsu_oba:20220127131226j:image

セットでブレスダメ減8%つきます。

体下フリーなので、どくガード装備を探しやすいです。

 

★3で体上に「呪い・ブレスガード12%×2」をつけるとします。

理論値ではなく、錬金石で頑張れそうな範囲ってことで12%にしました。

 

装備32% + 宝珠6% + 心頭滅却40% = 78

つまり、22%しか受けなくてすむんですね。

 

さらに

竜のうろこ-30、打たれ名人宝珠-12、スキル-12

で、-52できます。

 

アンドレアルの「こうねつのガス」は極限攻略さんによると~680らしいので680で計算します

 

680 × 0.22 - 52 = 97.6

 

98なら怖くないぜ!

呪毒のいきはもっとダメージが小さいので、missになるでしょう。

 

盾持ちなら

 

逆に、何%なら-52の被ダメで0にできるかな?

 

680 × (1-x) -52 = 0

x = 0.923

 

ブレスダメージ減93%に被ダメ減MAX盛りすれば、0にできますね。

 

輝天の大盾やブレスガーダーにはブレスダメ減、

ミラーアーマーはブレスダメ減こそないけど、被ダメ-10の効果があります。

今回は長くなるんで計算はしませんね~。


f:id:kotsu_oba:20220127172126j:image
f:id:kotsu_oba:20220127172137j:image
f:id:kotsu_oba:20220127172144j:image

盾持ちならブレスのダメージを0にする方法は色々ありそうです。

 

一応、どくと呪いも

 

呪い&毒の沼設置するんで、うっかり踏んじゃう対策のために

呪いとどくガードを私はつけています。

 

僧侶に余裕があればシャインステッキ等で対策しますが、

野良なら耐性をつけておく方が誘われやすいでしょうね。

 

コインボスなら、完璧な装備でなくてもどうにかなる

というお話でした。

 

おまけ


f:id:kotsu_oba:20220127172328j:image

本番も行きました。

フレンドさんたちと身代わりを入れて2か3回目で討伐。

魔剣士・旅・海賊・僧侶(私)でした。

 

止めを刺したのは大砲。

詳しくは後日にでも書こうか。

 

そして、クローバーの鍵を忘れてしまい、ものすごく凹みましたとさ。

 

↓ポチってくれたらテンションアップ

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ

↑応援感謝です!励みになります

 


にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ
このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.。
プライバシーポリシー 免責事項

スポンサーリンク