DQ10 こつこつおばの日常

ドラクエ10のある生活に寄り添います。更新情報や呟き・日常はTwitter

→日常系ブログはこちら←

【アストルティアは6:00更新】
  【記事link】4月後半の予定
【記事link】4月前半の予定


にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ

ジャゴヌバ神殿のパズル【ネタバレ】

スポンサーリンク

うん!書きたいから書きます。答えなんぞとっくに出回ってます。+α解説付きにします。

タイルと縦横の光の色をRGB(赤青緑)に揃えるんですよね。

光の3原色、合わせるとピカーッ!と光って道になります(語彙力)。

 


f:id:kotsu_oba:20200930213157j:image

この先ストーリーのそのものの詳細なネタバレはしませんが、ジャゴヌバ神殿の「光源の間」パズルの答えをおもいっきり載せてます。

 

答え

 

答えさえわかりゃいいの、という人向け。


f:id:kotsu_oba:20200930213302j:image


f:id:kotsu_oba:20200930213312j:image

f:id:kotsu_oba:20200930213325j:image

 

解き方のコツ

 

答えが示されても、どうしてこのように導いたんだ?と気になる人向け。

タイルの地の色は●で、絶対に光の道にならないタイルは×を付けました。

 

コツですが、絶対に通るところ、絶対に通れないところを見つけて

消去法で通れる場所を探す感じです。

 

例えば、スタートから最初の一歩·ゴールの1歩手前は絶対に三色揃えて光らせる必要があります。

例えば、タイルが赤で縦の光が固定の赤の場合、絶対に三色揃えることができません。


f:id:kotsu_oba:20200930234507j:image

スタートから3マスは絶対に光らせないといけません。

上から5番目の光は赤にするしかなく、(左から5、上から5)の赤タイルは絶対に通れなくなります。


f:id:kotsu_oba:20200930234525j:image

スタートから3つのタイルは最初から光っています(縦横の光が固定されている)。×の赤タイルは赤い光が固定されているので絶対に道になりません。

ゴールの1つ手前は必ず光っている必要があります。

正解は左から2番目を赤、上から3番目を緑にします。

色を逆にすると他のタイルで矛盾が生じ、通れなくなります。


f:id:kotsu_oba:20201001050959j:image
固定された光に注目すると通れない場所が多いとわかります。

時計回りで進むしかないですね。

 

ゴールの一つ手前は赤い光を当てるしかありません。

するとゴールの2つ上の赤タイルは通れなくなり、

その右の赤タイルを道にするには左から5番目の光を青にするしかなく…

といった感じで道が決まっていきます。消去法。

 

大見出し3

 

こういったダンジョンって、誰がご丁寧に「ちゃんと解けるパズル」を用意してくれるのよ?と思ってしまいますが、そこは追求しないでおくのが大人かな!?

ここまできたらバージョン5.3のラスボスまであと少し!

 

私自身はストーリー終わってまして、最後にこの人が出てくるんだ!

と驚きました。

あちこち散りばめられた伏線を一気に回収された感。

新規のかたはいきなりバージョン5から遊べるそうで、それはそれで良いシステムだと思いますが

過去ストーリーの人物が出てきて感動する楽しみはすべてのストーリーを遊び尽くした人ならではです!

 

ああ、話の続きが気になるなぁ~。

 

↓ポチってくれたらテンションアップ


にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ

↑ポチってくれたら、すっごく励みになります


にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ
このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.。
プライバシーポリシー 免責事項

スポンサーリンク