DQ10 こつこつおばの日常

ドラクエ10のある生活に寄り添います。更新情報や呟き・日常はTwitter。

→日常系ブログはこちら←

【アストルティアは6:00更新】
  【記事link】4月後半の予定
【記事link】5月前半の予定


にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ

マケンサンバに踊らされるな!

スポンサーリンク

マツケンサンバと読んだあなた、中年ですね。

 

魔犬レオパルドでグダるのはジバルンバサンバを食らって死者多数~ってパターンが多いかと。私も食らうときあるけど~。

魔犬のジバルンバサンバはいやらしいので、他のパターンとの違いを比べてみましょう。

 

他のボスは?

 

すべてのボスを記憶しているわけではないので、

間違いなどがありましたら教えてくださいね。

 

輝晶獣ボイボゥのジバルンバサンバや、天獄黒竜の破滅の流星などは

ランダムにプレイヤーのいる場所に発生します。

なので、吹き出しを見てから人の居ない場所へ走れば避けられます。

これは、知っている人は知っている

という感じのバトルの知識ですね。

 

魔犬レオパルドの場合

 

雑魚に攻撃をしたいので雑魚のそばにいる

→雑魚付近のプレイヤー位置にジバルンバサンバ発生

→雑魚がじゃまだったり、攻撃していて逃げ遅れる

→被弾

→死亡 or 聖女などで生き残っても雑魚のトドメの一撃で死亡

 

武など物理アタッカーは大変だと思います。

賢者をよく担当しますが、雨かけ直すのに1ターンつぶれるので

攻撃の手を止めても逃げて欲しい、というのが本音だったりします。

自分も食らうときあるけど。

 

運営さん、わざと魔犬のギミックにジバルンバサンバ入れてきたでしょ?

 

避けかたを考える

 

うまく避けて数分で討伐できることだって有る!

 

パターンが決まっている

 

開幕は

 

飛び上がる→氷結→切り裂く→雑魚発生→ジバルンバサンバ

 

だったかな?

それ以降も、切り裂く→雑魚発生→ジバルンバサンバのパターンです。

雑魚と戦闘中にジバルンバ仕掛けてくることもありますけどね~。

 

サンバを外周に誘導したい

 

空間を切り裂いたら、(できれば)ソッコーで範囲攻撃

ジバルンバサンバの吹き出しを見たら外側へ逃げます。できれば4人かたまりたい。


f:id:kotsu_oba:20200905082925j:image

○はプレイヤー、●は雑魚

 

するとフィールドの端にジバルンバサンバが発生します。

竜巻に巻き込まれないよう、中央付近に逃げます。(図は時計回りに移動するパターン)


f:id:kotsu_oba:20200905083015j:image

雑魚はプレイヤーを攻撃するため追いかけてくるので、

安全な場所に逃げたら、再び雑魚退治開始です。

うまくいけば本体も巻き込んで範囲技で攻撃できます。

 

アプデ前に

 

テンの日カードを消化したい、と持ち寄りが盛んになるかと。

そもそも、テンの日に他のカードをもらっても良いのですが。

 

それにしてもこの魔犬の仮面、何をつくったら正解なのか、どこで使うのか

あまりハッキリしないような…。

 

新しいコインボスが登場して、2等に落ちたら本気だして作りま~す。

魔犬に負けんなよ~!うーっくっくっく。

 

↓ポチってくれたらテンションアップ

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ

↑ポチってくれたら、すっごく励みになります


にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ
このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.。
プライバシーポリシー 免責事項

スポンサーリンク
アフィリエイト広告を用いています。