DQ10 こつこつおばの日常

ドラクエ10のある生活に寄り添います。更新情報や呟き・日常はTwitter

→日常系ブログはこちら←

【アストルティアは6:00更新】
  【記事link】4月後半の予定
【記事link】4月前半の予定


にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ

錬金釜ぐったり改善の効果を今さら

スポンサーリンク

いつだったか、錬金釜がぐったり状態でも錬金時間が長くなるペナルティがなくなりました。

昔、ぐったり状態の時にメタキンコインを作ったりして凹みましたね。え?そんなうっかりやったことない?

 

 

朝、おでかけツールの日課


f:id:kotsu_oba:20210301212435j:image

討伐チェック、ふくびき2回、牧場の船、錬金釜、とチェックして作業できることはやるのですが

このとき錬金釜がぐったり状態だと


f:id:kotsu_oba:20210306074530j:image

「インして撫でてもらわなければ、次の錬金できないじゃん」と思っていました。

錬金はできるけど、時間がかかるからやりたくない、の意味です。

 

今は、すぐに次の錬金をしてもかまわないですね。

 

具体的な例

 

例えば、こんな感じで。

 

朝起きたら錬金釜がぐったり状態でチャージ完了

そのままきんかい3個(20時間)を錬金する

チャージ完了になる前にインしてなでてもらう

元気いっぱいになる(次回の錬金時間短縮)

チャージ完了後、メタキンやきんかい30などチャージ時間短縮の恩恵が大きいものを錬金する


f:id:kotsu_oba:20210301171534j:image

忙しくてすぐにインできない時でもとりあえず錬金できます!

 

最近気がついたんです...

 

チャージ時間が延びるペナルティがなくなったのって、だいぶ前ですよね。

でもこの利用法に気づいたのは最近だったんですよ。

それまでは「ただチャージ時間が延びないだけ」としか思ってなかったんですよ。

 

もしかしたら、ごく少数かもしれないけど、この錬金釜の利用法に気づいてない人がいるかも!?と思い、記事にしました。


f:id:kotsu_oba:20210302211048j:image

あと、錬金釜を出しているときは写真を撮れません。

Switchのスクショ撮影機能で撮りました。

 

↓ポチってくれたらテンションアップ


にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ

↑ポチってくれたら、すっごく励みになります


にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ
このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.。
プライバシーポリシー 免責事項

スポンサーリンク