DQ10 こつこつおばの日常

ドラクエ10のある生活に寄り添います。更新情報や呟き・日常はTwitter。

→日常系ブログはこちら←

【アストルティアは6:00更新】
  【記事link】4月後半の予定
【記事link】5月前半の予定


にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ

【追記あり】【お試し】ダインスレイフとルクスガルン大空洞

スポンサーリンク

ダインスレイフ、ルクスガルン、覚えられない。

 

個人的に疑問に思ったことを試してみました。

 


f:id:kotsu_oba:20210109233740j:image

 

ダインスレイフの回復効果


f:id:kotsu_oba:20210109233841j:image

攻撃ダメージの2.0%HP回復

とのこと。たとえば、1000ダメージ与えれば20回復しますね。

ミラブや回復のララバイやハデスの宴よりは少なさそう。

 

f:id:kotsu_oba:20210109233848j:image

Aペチ。252ダメージ与えて、6回復。

少数以下は切り上げてくれてますね。


f:id:kotsu_oba:20210109233858j:image
f:id:kotsu_oba:20210109233905j:image
試してみたのですが、回復する攻撃と回復しない攻撃があります。


通常攻撃·暗黒連撃·煉獄魔斬·渾身斬り·全身全霊斬り→回復する

ダークマター·邪炎波·ドルマ系·ビッグバン·ぶんまわし·プラズマブレード·大旋風斬り→回復しない

 

状況によっては、戦闘中にあまり回復できません。

ハデスの宴の回復効果では、ダークマターは回復するんですよ。

回復する特技、しない特技、ダインスレイフ、どういう基準かよくわかりません。

 

両手剣で呪文を使えるのは魔剣士だけなので、魔剣士レベル110になるまで実験してませんでした。

 

ルクスガルン大空洞は魔界?

 

盾島がわ

 

魔因細胞集めの秘術をかけて、10分ほどマタンゴとファラリズブルを倒してみました。

細胞のかけらを1個も落としませんでした。

この記事を読んだみなさんは、秘術の無駄遣いをしなくてすみますね♪

 

魔界がわ

 

では魔界がわから行ったら細胞集めができるのかな?と。

細胞のかけらを落としてくれましたよ!

宝珠集めついでに細胞のかけらもゲットできるチャンスです。

 

気がすみました

 

ダインスレイフ、せめて5%回復でも…って欲張りすぎかな~?

回復できる攻撃の種類限られてますし。

 

新マップには新宝珠を落とすモンスターがたくさんいますが、

細胞あつめを同時にはできなかったりするの場所もあるので

レベル上げ·宝珠あつめ·魔因細胞あつめなど、フィールド狩りは計画的に♪

 

宝珠集めとレベルあげと特訓、頑張ってきま~す。

 

追記

 

公式ガイドブック5.0~5.4にダインスレイフの回復効果についてきちんと説明されていました。

すごく複雑です。

基本的に「呪文や複数の敵にダメージを与える特技では効果が発揮されない」そうです。

敵1体にダメージを与える特技でも例外があったり、多段攻撃だと最初の一撃のみ効果が発揮されたり、と

私の頭では覚えられません。

 

↓ポチってくれたらテンションアップ


にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ

↑ポチってくれたら、すっごく励みになります


にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ
このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.。
プライバシーポリシー 免責事項

スポンサーリンク
アフィリエイト広告を用いています。