DQ10 こつこつおばの日常

ドラクエ10のある生活に寄り添います。更新情報や呟き・日常はTwitter

→日常系ブログはこちら←

【アストルティアは6:00更新】
  【記事link】4月後半の予定
【記事link】4月前半の予定


にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ

【一部苦行】みやぶり忘れたモンスターたち

スポンサーリンク

先日、国勢調査の記事を書いていたら

討伐したモンスター種類とみやぶった種類の

数字が一致しなくて、モヤッとしました。

なのでみやぶりにいってきました。

7種類でした。

 

 

バトマスクエス

 

まずはバトマスクエストから。

エストを再受注しました。


f:id:kotsu_oba:20210906165358j:image

そうそう、この酔っぱらいの師匠。懐かしい。


f:id:kotsu_oba:20210906165404j:image

今はボスは見破らずとも討伐リストの2ページ目が追加されます。

昔は見破らないと2ページ目は載りませんでしたが

今はみやぶることすらできません。


f:id:kotsu_oba:20210906165412j:image
みっちゃん先生の真似をして、コロシアムの控え室まで走ってみました。
見破ってなかったのは対戦相手2人でした。

 

モンスターじゃないんですけど。

 

レベル上限解放クエスト(99)

 

リアルタイムに遊んでいた人は覚えているかな?

強くて、フロアの前に死体の山ができていました。

たしか提案広場が荒れた覚えがあります。つよすぎ、って。


f:id:kotsu_oba:20210906165619j:image

入り口がどこだかわからなくてしばらくうろうろしましたよ。

f:id:kotsu_oba:20210906165428j:image

この中の1ぴきでした。

今はみやぶり不要です。

 

オルフェアの奇跡


リアルタイムでプレイしたクエストではなかったのですが、

このボスは当時苦戦しまして、見破る余裕がなかった覚えがあります。


f:id:kotsu_oba:20210906165452j:image

エスト受注場所が遠くて、移動だけでも大変でした。

昔はこんなんばかりでした。

 

リアルタイムだと、ドルボードあった時代なのかな?知らないです。

 

神話編いっぱい

 

合計3体。

 

神話編はリアルタイムではついていけないくらいの進行度合いで

だいぶ後から遊びました。


f:id:kotsu_oba:20210906165507j:image

おじょうさんをバンジーさせたり、

ほか何体かボスと戦いました。

 

一番苦戦したゴールデンゴーレム


f:id:kotsu_oba:20210907200528j:image

闇の溢る世界は、災厄行くときすっ飛ばす道中ですね。

ザグビナ遺構?なんか、ダンジョン?

洞窟みたいな?


f:id:kotsu_oba:20210906165544j:image

 

ただの部屋でしたね。

ってことは、ボス戦だったのかな?

 

調べたら「白き剣の下に」というクエストのボスらしいですが

探しても見つかりません。

 

サポ3人と災厄に挑もうとするも、強戦士の書だとオートマになっちゃう。


f:id:kotsu_oba:20210906165554j:image

エスト「最後の神話の戦い」を再受注して、落葉の草原からゴー!


f:id:kotsu_oba:20210906165600j:image

道中の敵がね、ワンフロアに17匹とかいるんですよ。

火力が上がってるから1パーティーで行けますが、昔は2パーティー

ふた手にわかれて討伐して歩いてたんですよ。

 

移動速度12%にしても苦行でした。

しかもゴールデンゴーレムはなかなか出てこない。

翌日仕事だったので後悔しましたよ。


f:id:kotsu_oba:20210906165607j:image
あー!やっとあらわれた!

こいつはみやぶり必要です。

念のため、サポの作戦を「まかせて」にして、

見破ってから倒しました。

 

夢中だったから見破ってなかった


f:id:kotsu_oba:20210907211619j:image

私は初めの数年は本腰をいれて遊べなくて、ものすごく遅れてました。

やっと歯が立つようになり、ひとさまとパーティーを組んで遊べるようになり、

夢中で倒していたのが、みやぶり忘れのボスたちです。

 

みやぶる余裕もない戦闘だった、または話にのめり込んでいたんですよね。

今、見破らなくて良いのは助かりますし

ストーリーとハイエンドバトルとの住み分けが出来て気楽に遊べるようになりました。

 

ありがたいけど、ヒリヒリするような緊張感が懐かしいような気もします。

 

↓ポチってくれたらテンションアップ

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ

↑ポチってくれたら、すっごく励みになります

 


にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ
このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.。
プライバシーポリシー 免責事項

スポンサーリンク