DQ10 こつこつおばの日常

ドラクエ10のある生活に寄り添います。更新情報や呟き・日常はTwitter

→日常系ブログはこちら←

【アストルティアは6:00更新】
  【記事link】4月後半の予定
【記事link】4月前半の予定


にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ

ヘタレのスコルパイド1サポ討伐【追記アリ】

スポンサーリンク

聖守護者、倒してないのスコルパイドだけだなーって。

ぼんやりと、でも確かに引っ掛かっていました。

今の時代なら紋章でHP増えたし、レベル上がったし、装備も守備力上がってるし~と挑戦です。

 

 

くむさんの記事を参考に、いや、思いっきり真似して勝てました。

感謝です!!

 

スコルパイドソロサポ撃破!物理構成でのソロサポです(DQ10) - くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。


f:id:kotsu_oba:20200626145725j:image

カラーリング花なら、ブラッドカメリアとか好きそうね。

 

この記事が書かれたのはバージョン5.2時点です(最高レベル114、特訓ポイント11000、武器スキル200、職スキル200、武器レベル108、防具レベル105)

 

’20/9/2にこまごまと追記しました。

 

実装当時、野良行きました

 

1度だけ。倒せませんでした。

スコルパイドは、敵の行動の知識、攻撃の避け方受け方、などプレイヤーのウデが必要なボスだなーと感じました。

 

私?絶くらうよ?ブラッドくらうよ?完璧に避けられないよ?魔蝕くらうよ?

自分のウデでは当分無理、と諦めていました。

 

そろそろ行ける?

 

最近、ドラキー入りなどサポ討伐の情報を仕入れて挑戦したけど、勝てませんでした( ;´・ω・`)

 

そんなときに冒頭の記事を拝見しまして、自分僧侶、サポ魔戦・バト・賢者で行ったんですねー。

 

サポを探そう

 

耐性でサポを探す機能、便利ですね。酒場バンザイ。

どく・即死・封印で検索しました。

 

どく→死毒を聖女で耐えた後、どくで死んだら悲しい

即死→〇〇スコルピオ対策

封印→絶を聖女で耐えた場合、封印されたら悲しい。

 

首アクセは竜のうろこを付けている人がおススメです。

多段攻撃で死ににくいので。自分も装備すべし。

 

打たれ名人で-12、職スキルで-10つけるとさらに楽です。

サポ探しはそこまでシビアに見てません。めんどいので。

 

飯2で討伐


f:id:kotsu_oba:20200626150441j:image

自分とサポでバランスパスタ★を仲良く食べました。

ワンパンで死なない攻撃が多いので、HPを上げて雨で耐えて、という戦略が有効でした。

 

崩れたときですが、ザオトーンに入ると天使をはがされる事に気づかずに、

ザオトーン後に自分が倒れて「一度も死んでないのになんで!?天使は!?」と数回全滅しました。

ザオトーン後は天使かけ直すの大事ですね。

 

サポはジャンプしないので、ポップスティックや聖女で保険をかけました。

HPまんたんなら攻撃に耐えられることが多いので、分散~を固まって受けたり、被弾のタイミングでマラーをしたり。

死毒の旋風もワンパンダメージなので聖女切らさないように。

 

あと、のこり25%でザオトーンアビスやら赤い陣やら、床がとっ散らかりますが落ち着いて避けました。

 

感想

 

魔戦のおかげでMP回復アイテム使用なし、弓ポンでデバフかかるのを防止、火力アップ、と良いことずくめでした。

 

前にも書きましたが、HPやレベルなど数値の上昇の恩恵を受けられる戦闘です。

 

もっと立ち回りをうまくやればスムーズに倒せるんでしょうね~。

僧侶入りだとリンク共倒れのプレッシャーがないのがいいです!(ヘタレ)

 

…レベル120くらいになったら周回したいです(やっぱりヘタレ)。

 

この中途半端な羽根、どうすんのよ?f:id:kotsu_oba:20200626203633j:image

紫は今も通っています。

 

↓ポチってくれたらテンションアップ

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ

↑ポチってくれたら、すっごく励みになります


にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ
このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.。
プライバシーポリシー 免責事項

スポンサーリンク