DQ10 こつこつおばの日常

ドラクエ10のある生活に寄り添います。更新情報や呟き・日常はTwitter

→日常系ブログはこちら←

【アストルティアは6:00更新】
  【記事link】4月後半の予定
【記事link】4月前半の予定


にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ

【万魔】ギラムソウルとギラムマジックを体験

スポンサーリンク

いつも万魔に行くメンバーで事前に話していました。

アプデ後に今週の万魔にいこう、と。

各自、担当の職のレベルをカンストさせていってきました。

 

 

正直、ギラムソウルの仕組みが追加されるのを忘れてました。

これで周回するうまみが少しはでるのかな?やってみればわかる!

 

間単に仕組みを説明

 

簡単に説明すると~

 

1000点につき1ギラムソウルをもらえます。

 

20ギラムソウルを消費することで、1の災壇のみに特殊効果(ギラムマジック)を付けることができます。

 

さらに20ギラムソウルを消費すれば付けた効果を上書きもできます。

 

ギラムソウル・マジックはスコアとともにリセットされます。日曜日6:00です。

 

ギラムソウルの保持は個人ごとに記録され、各人違う効果を付けられます

サポ仲間、仲間モンスターにもかかります。

 

ギラムマジックの内容はこの通り(広場より)


f:id:kotsu_oba:20200605204530j:image

 

いつもは123と順番に消化していきますが、今週はギラムソウルのために2から消化しました。

 

実際にやってみた

 

1000点で1ソウル、2万稼げば20個とかすぐ貯まります。

私はダメージアップを選びました。

正直、「効いてる!」という感じはわかりにくかったです。

行動間隔短縮や被ダメ減を選ぶとわかりやすいのかな?

 

うーん、1しかマジックが効かないなら、今後も1は後回しですね。

 

ランキング入り

 

↑この機能追加も忘れてました。

3の災壇でランキング入りしました。


f:id:kotsu_oba:20200605211908j:image

 

あ、もうとっくにランク落ちしてますけど。

 

気になった点

 

遊ぶ順番が変わる

 

1にしかマジックがかからないのが、ちょーっと引っ掛かります。

1を後回しでやることになるんですよ。

番号通りにやらなくなるのが、わたし的には落ち着かない感じがします。

 

周回するうまみは?

 

そんなにマジックをかけ直さないので(たぶん)、ギラムソウルは余ります。

経験値の聖典やふくびき券に交換できるんですねー。


f:id:kotsu_oba:20200605234511j:image

 

ちなみに、経験値の聖典は特訓モードで使えません。経験値25000貰えます。

 

2や3でマジックを使いたい

 

得点を稼ぎやすくなったシステム導入自体はとってもありがたいです。

↑それが大前提ですが、

 

2や3でマジックを使いたい、4人全員そう思ってました。

ソロで通ってる人はどうなのかな?感想を聞いてみたいです。

 

↓ポチってくれたらテンションアップ

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ

↑ポチってくれたら、すっごく励みになります


にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ
このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.。
プライバシーポリシー 免責事項

スポンサーリンク