DQ10 こつこつおばの日常

ドラクエ10のある生活に寄り添います。更新情報や呟き・日常はTwitter

→日常系ブログはこちら←

【アストルティアは6:00更新】
  【記事link】3月後半の予定
【記事link】3月前半の予定


にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ

【未踏の領域】職人練習場

スポンサーリンク

メインはランプ、サブはツボ、自分の好きな錬金効果をつけられる

軽く防具オタクなのですが(ガチの方々と比べたらひよっこです)、結局のところ、ろくに職人仕事はしてません。

 

はい↓メインでこんなん。あら、レベルがあがるね。


f:id:kotsu_oba:20200529092141j:image

 

ハッキリ言って、ツボ・ランプはレベルが低いときほど、ギャンブルって感じかと。

考えるのが面倒なのでこの2職を選んだ、というのもあります。

 

普段は…

 

お出かけツールから、10ジェム×2キャラ納品してます。

あと、自分できる結晶装備をつくることも。

レベルがあがると良い効果を付けるのに有利だ、とわかるのですが

この通りです。

 

あと、ギルドに行ったときに周りを応援してます。

そのうち応援の称号とれるかな?

 

行ったこと無いから行ってみた

 

どこから行くんだっけ?


f:id:kotsu_oba:20200529092246j:image

 

ギルドマスターに話しかけると行けます。

ついでにお出かけツールからの納品の報酬を受けとり。

 

こんなところでした


f:id:kotsu_oba:20200529092354j:image

 

マップはこんな感じ。画面下の旅のとびら付近に到着します。

画面上の旅のとびらに触れると入口に飛びます。

画面下の旅のとびらに触れるとギルドに戻るか画面上の旅のとびらにに飛びます。

 

自動的に職人装備スタイルに見た目を変えられます。

 


f:id:kotsu_oba:20200529092816j:image

 

ズラリと素材屋、職人道具屋が並んでいます。

同じサーバーなら、どの職人でもここに飛ばされるようです。


f:id:kotsu_oba:20200529092407j:image

つい、調べちゃう。宝箱はありませんのでご安心を。


f:id:kotsu_oba:20200529092920j:image

 

マップ上部には各職人施設がズラリ。

各職人NPCがコツを教えてくれます。ランプはギルドマスターと同じノリでチャラいですね。

自分がやってる職人以外はできません。

 

素材や職人道具は無料です。

自分の素材や道具は一切消費しませんが、ここでつくったものは持ち出せません。

学園の部活みたいに自動で素材を設定できればいいのにな~。

いちいち買いに行かないといけません。

 

まとめ

 

真面目に職人をやっている人にはありがたいでしょうね。

うん!、私には必要ない立派な施設でした。

アプデ後は鍛冶職人で賑わうのでしょうね。

 

メイン、防衛軍製の武器が多いからそろそろちょっといいのを買いたいです。

防衛軍、おしゃれな武器ばかりでます( ´-ω-)

 

↓ポチってくれたらテンションアップ

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ

↑ポチってくれたら、すっごく励みになります


にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ
このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.。
プライバシーポリシー 免責事項

スポンサーリンク