DQ10 こつこつおばの日常

ドラクエ10のある生活に寄り添います。更新情報や呟き・日常はTwitter

→日常系ブログはこちら←

【アストルティアは6:00更新】
  【記事link】3月後半の予定
【記事link】3月前半の予定


にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ

バナナトラップと転びガード宝珠を調査

スポンサーリンク

先日、禁断のおもさアップ宝珠では町中の移動速度に影響しない

という記事をあげました。

宝珠は戦闘中だけ反映されるのか?

だとすると、宝珠と装備合わせて転びガード100%にしている場合はバナナトラップで転ぶのか?

気になったので調査してみました。

 

 

移動速度調査してみた【-12%+0%+12%】 - DQ10 こつこつおばの日常

 

転び90%の盗賊

 

はい!全身ゼルメアのサブ男君の出番です。

f:id:kotsu_oba:20210522213206j:image

 

装備で転びガード90%、宝珠で100まで上げられます。

盗賊なので、バナナをしかける→自分で踏む、という作業を繰り返しできます。

 

まずは転び90+10

 

バナナトラップをしかけて踏むこと30回。


f:id:kotsu_oba:20210522213416j:image

 

1回も転びませんでした。

転ばない確率は90%(=0.9)なので、30回連続転ばない確率は


f:id:kotsu_oba:20210522213725j:image

およそ、4.24%

 

4%なら起こりうるよ。でも、もしかして転ばないんじゃないの?

 

完全に不審者なので、ここで中断。

 

転びガード90%

 

大審門の人通りの少ないところで、今度は転びガード90%に落として挑戦です。


f:id:kotsu_oba:20210522214056j:image
f:id:kotsu_oba:20210522214102j:image
おおっ!8回目こけた!

普通な感じ!

 

バナナを踏まなくなった!

 

では、転びガード90+10の実験を続けようとしたのですが


f:id:kotsu_oba:20210524112154j:image

バナナをしかけても踏めなくなりました。消えていくだけ。マップを変えてもダメでした。

 

1度バナナトラップで転ぶと、バナナトラップを踏めなくなる仕組みが何かあるようです。

 

日を改めてあと20回、メインキャラの庭先で実験しました。

次の日なら踏めました。

途中、水やりに来てくれたフレンドさんを転ばせて気まずかったですが

結局自分は転ばず。全部miss。

 

転びガード90%で、50回連続転ばない確率は


f:id:kotsu_oba:20210524211301j:image

0.51%

 

推測になりますが

 

転びガード宝珠は戦闘以外の場面でも効いていそうです。

 

宝珠には「始まりの○○」など、戦闘中のみ効果が出るものと、

HPアップなど常時効果がでるものがありますね。

 

転びガードは常時効果が出る、禁断のおもさアップの移動速度マイナスは戦闘中のみ効果が出る、

と、細かく設定されているのかもしれませんね。

 

どうよ!?真面目にバナナトラップをやってるブログ他にないでしょ!?

 

 

↓ポチってくれたらテンションアップ


にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ

↑ポチってくれたら、すっごく励みになります


にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ
このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.。
プライバシーポリシー 免責事項

スポンサーリンク