DQ10 こつこつおばの日常

ドラクエ10のある生活に寄り添います。更新情報や呟き・日常はTwitter

→日常系ブログはこちら←

【アストルティアは6:00更新】
  【記事link】4月後半の予定
【記事link】4月前半の予定


にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ

魔界のマップを眺めてみよう

スポンサーリンク

正直申しますと、5大陸の位置関係もあいまいだったりして。

レンダーシアは竜笛で飛ぶからなんとなくわかります。

ナドラガンドは1つの領界が広くないから把握しやすいです。

魔界…一番チンプンカンプンかも。

 

魔界全体


f:id:kotsu_oba:20200729102908j:image

こちらは5.2をクリアしているメインキャラ目線のマップです。

マップ右上にモヤがかかってます。

今後新マップとして公開されるかも!?


f:id:kotsu_oba:20200804235338j:image

こちらはサブの目線です。バージョン5.0の途中です。

 

マップに書き込んでみた

 

f:id:kotsu_oba:20200731154312j:plain

5.2時点

赤い点は、移動の拠点となるアビスジュエルの位置です。

マップを見ながら、「だいたい」で打った点なので実際とずれてるかもしれません。m(._.)m

すべてのアビスジュエルは示していません。月明かりの谷など、一部地域や洞窟などは示していません。

私が個人的に「大事だ!」と思ったところだけ書き込んでいます。

 

自然的国境が多い?

 

地形などで境があります。

意図的に作った関所はありますが、定規で引いたような線でわかれていません。
f:id:kotsu_oba:20200804201327j:image
f:id:kotsu_oba:20200804201349j:image

マップが切り替わるときって、画面が暗くなってロードされて(?)新しい場所に出ますね。

たとえば上にも示した、

ベルヴァインの森西とガウシア樹海。
f:id:kotsu_oba:20200804201646j:image
f:id:kotsu_oba:20200804201658j:image

一歩、境を越えるとすぐ隣接した地域に出るイメージを持っていましたが
f:id:kotsu_oba:20200804201918j:image

実際、これだけ距離があります。(赤い線)

省略されてますが、冒険者の皆さんは道なき道を通り抜けているようです。

 

途中の森はどこの地域に属しているのかって揉めないんですかね?

 

さいごに

 

じつは、星月夜さんの記事を読んで「ああ、このまま魔界が良くわからんままなのはスッキリしない」

と思い立って調べたのでした。

調べてみたら隣接した地域、が思ったほど「隣接」はしてなかった、とわかりました。

今後のバージョンで新マップが公開されることを期待しつつ、今日はここまで。

 

↓ポチってくれたらテンションアップ

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ

↑ポチってくれたら、すっごく励みになります


にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ
このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.。
プライバシーポリシー 免責事項

スポンサーリンク