DQ10 こつこつおばの日常

ドラクエ10のある生活に寄り添います。更新情報や呟き・日常はTwitter

→日常系ブログはこちら←

【アストルティアは6:00更新】
  【記事link】4月後半の予定
【記事link】4月前半の予定


にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ

DQX キーボード無しで挑戦【Switch】

スポンサーリンク

 

Switchを家族と共用しているので周辺機器とか置きっぱなしにできないし、遊ぶたびにごちゃごちゃあれこれ運ぶのは面倒だな~と思っている人~?私です!

キーボード無しでやっていけないかな?と考えてみました。

 

 

Wii UからSwitchに乗り換えるとチャットしにくいと感じます。理由とその対策を挙げていきます。

 

 

チャットしにくい要素

ソフトキーボードのキーの配置

ローマ字入力にしてもこのような碁盤の目のような並びです。

パソコンのブラインドタッチ余裕な人なら違和感かんじまくりです。


f:id:kotsu_oba:20190816202144j:image

 

画面が小さい

Wii Uより画面が小さいです。画像はきれいなので目の疲れは感じませんが、指でツンツンしにくくなりました。

 

コマンド入力を同時にできない

Wii Uはソフトキーボードを開いたままでコマンド入力できます。switchだとそれができません。

 

TVモード

ソフトキーボードを手で打とうとすると、

本体をドックから引き抜いてテレビ真っ暗になりますね。ゲーム機の配置によってはいちいち立ち上がって動かないといけません。

TVモードのままでもマイナスボタン(-)でソフトキーボードを開いて文字は打てます。カーソルを1文字ずつ合わせて…手間です。

 

 

解決策を考えてみた

おでかけツールを活用

どこでもチャットから、チームチャット・フレンドチャット・ルームチャットはできますね。

ラインを送るような感じです。

戦闘中も書けますし。

複キャラ持ちの人は、どのキャラから発言するのか確認しましょう。私は間違えました。

お手軽ゆえに誤投下注意です。

 

タッチペンを使う

私はスマホ用のタッチペンを買いました。公式にもこのような記述が。購入を検討する人はご確認を。

【Switch】スマートフォンやタブレット向けのタッチペンは使用できますか?

 

Wii Uのタッチペンでは効きませんよ。方式が違います。

 

ソフトキーボードの調節

デフォルトだとひらがな入力になってました。キーボード左下の地球儀のボタンを押しますと、キーボードの入力の設定ができます。

 

キーボードの透過度をゲーム内で調節できます。薄くするとプレイ画面を見ながら文字を打てますね。設定方法は

メニューをひらく(Xボタン)→さくせん→システム設定→画面描画設定

 

定型文を活用

順番がバラバラだったり、デフォルトで入っているけど使ってないものがあったりしませんか?

まだ途中なのですが、整理して2キャラとも同じ並びにします。

キャラによって使う定型文も変わるので、多少違うのですが。


f:id:kotsu_oba:20190816202550j:image

サブは男キャラなのでこんなのも↑

 

定型文の編集はゲーム内からはもちろん、広場の

マイページ→設定→よく使うセリフ

からも編集できます。

 

それでもどうしようもなかった

白チャットとパーティーの緑チャットはソフトキーボードで打つしかないですね。

イベントで周りと会話したい!パーティーチャットが定型文じゃすまないし面倒!という人はやっぱりキーボード買うのかな~?

 

スマホをキーボードがわりにするアプリを調べてみましたが、接続する本体(この場合Switch)にも設定が必要でした。私にはお手上げでした。

 

とりあえずキーボード無しで遊んでみますが、キーボードをもし買ったら報告しますね。

 

↓ポチってくれたらテンションアップ

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

switchのおともに


にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ
このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.。
プライバシーポリシー 免責事項

スポンサーリンク