DQ10 こつこつおばの日常

ドラクエ10のある生活に寄り添います。更新情報や呟き・日常はTwitter

→日常系ブログはこちら←

【アストルティアは6:00更新】
  【記事link】4月後半の予定
【記事link】4月前半の予定


にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ

【安定構成】帝国三将軍

スポンサーリンク

2019年8月現在、ね。

レベル上限解放、新職追加、新装備追加などでバランス変わりますからね~。今のところ、です。
f:id:kotsu_oba:20190814204607j:image
HPつきにくいですね。

 

 

 

 

構成

戦、踊、占、賢

 

私がやった限りです。絶対ではありません。

得意な職、プレイヤーの腕によって、より良い構成が有るでしょう。

4人集める場合ですよ。ちなみに、サポ3で倒したことはありません。

 

戦いかた

大まかな流れ

ギュメイ→ゴレオン→ゲルニック、の順に倒します。

ゲルニックを寝かせ、ゴレオンとギュメイに幻惑を入れ、ゲルニック・ギュメイが自己強化したら零の洗礼で消します。

ギュメイの方が幻惑入りにくいので、とりあえずゴレオンに幻惑が入ればOKです。

途中敵が蘇生をしたら、蘇生させられた奴から倒します。残りHP少ないので。

わたぼうに何を入れているか伝えておくと良いでしょう。

開幕何をするか皆さん見通しがたちます。

 

デバフのかけ方

占い師は星と月を切らさないようにデッキを作ります。面倒ですが一回作れば今後も暫く使えるはず、たぶん。

私はわたぼう星、エンゼルに星・審判、魔王に月・星を1枚ずつ入れてます。

リセットヴェールしても星が無い場合は踊り子さんにスリープダガーしてもらいます。定型文に「星 手元に無いです」って入れました。

 

気の効く踊り子さんと組むと「嫁にしたい」と思います(笑)

固定メンバーの踊り子さんは賢者さんの奥様なのだが(^.^)

 

難しいポイント

デバフ無しで3体が好き勝手動くとキツいです。パーティーが壊滅しそうになるのはだいたいこれです。

ひかりのはどうで眠りや幻惑を解いてきます。

ほかには、敵の蘇生時。蘇生したばかりはデバフかかってないですからね。

 

安定のキーは?

敵をよく見よう

ゲルニックは寝てる?ゴレオンは幻惑入ってる?ギュメイ・ゲルニックは自己強化してないかな?

ボルケーノ出してない?

バフを消す人、デバフをかける人、全員が注意するべきポイント、

自分は何を気を付ければいいのか考えておきましょう。

 

確実に1体ずつ倒す

範囲攻撃で寝ているゲルニックを起こさないようにしましょう。

 

最後の1体ゲルニックで焦らない

すぐに起こさずしっかり準備します。

HPMPを回復し、アイギスの守りや会心まいしんラップなど自分や仲間を強化します。ふういんのダンスで特技封印もできてました。

ゲルニックは寝起きが悪い子なので(笑)いきなり妖鳥のおたけびをして仲間を蘇生させたりしますよ~( ´Д`)

敵が減っても星や月はなるべく手元にとっておくといいです。

 

賢者が苦しい時は

しずく・葉っぱを撒きます。


f:id:kotsu_oba:20190814204554j:image

ちいさなメダルインフレな今、ゴーレックさんのところで、しずく・葉っぱをたっぷり交換しておきましょう。

 

実戦が一番勉強になる

サポ入りだと一気に難易度が上がると思います。4人集めるのが大変でした。

必要耐性は、おびえ、封印、ねむり、幻惑(物理攻撃)です。

装備が揃っている人たちが増えてきたかな?

心配なら料理やフワフワわたあめで強化を。私はわたあめ食べます!

 

↓ポチってくれたらテンションアップ

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

まだまだブログについて勉強中です。

サイトのデザインなどチョコチョコ自分でいじって整えていきますm(_ _)m


にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ
このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.。
プライバシーポリシー 免責事項

スポンサーリンク