DQ10 こつこつおばの日常

ドラクエ10のある生活に寄り添います。更新情報や呟き・日常はTwitter

→日常系ブログはこちら←

【アストルティアは6:00更新】
  【記事link】4月後半の予定
【記事link】4月前半の予定


にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ

オープンβテストブラウザ版を体験【色々教えて】

スポンサーリンク

まっていました!ブラウザ版オープンベータテスト

実際遊んだ感想や「教えてください(`;ω;´)」な事を書いていきます。

 

まずはスマホで体験

スマホで手軽にドラクエ10ができる、もうね、チビッ子いるうちにとっては夢よ、夢。

ゲーム機起動させると目立つもん。


f:id:kotsu_oba:20200206221617j:image

パナマークをタップして、全画面モードにすると


f:id:kotsu_oba:20200206221654j:image

ドーン!

 

ボタンの配置を見ての通り、右手が忙しいです。

キャラの移動は画面をゆっくりスワイプするとできました。

 

しんどかったところ

画面が小さい

当然ですが、Switchより画面は小さいです。

ボタン操作もまだ慣れません。

老眼ではありませんが、目がシパシパする~。

 

視点移動

LRで左右は向けます。同時押しで真後ろから見るようにもできますね。

上下の視点移動がわからないです。俯瞰の度合いと言いましょうか?

 

視点移動がSwitchなのどのコントローラーと比べるとやりにくいため、戦闘がしずらいと感じました。

日替わり強ボスくらいなら消化できますが

本気のコインボス、エンドコンテンツは難しそう。

 

バレンタインイベントの像を置こうとしたら調整が難しすぎて諦めました。

 

慣れもあるのでしょうか?

 

良い!と思ったところ

ちょっとしたスキマ時間に畑の世話や強ボスオーブ稼ぎなんかはできます!

バザー出品、サポ雇用など細々とした用事をこなせますね。

 

冒頭にも書きましたが、ゲーム機を起動させなくていいので気軽です。

 

PC版にも挑戦

私はマイク○ソフトのソフトのお節介機能みたいのが苦手で、普段はFirefoxを使っています。

Firefoxだとログイン以降真っ暗で動かない!

不具合だそうなので、EDGEで挑戦しました。

 

ログイン早々、行動不能になった

ゲームそのものの問題ではありません。

操作方法が全くわからなかったんですね、私。

何のキーを押すと何が起こるのかわからなくて片っ端から押しました。

 

未だにコミュニケーションウィンドウのタブの切り替え方がわかりません(`;ω;´)

チャットの送信先切り替えもさっぱり。

LB、RBってなによ?誰か教えてください。あと、キャラID表示はわがやのPCはMキーでした。


f:id:kotsu_oba:20200207110016j:image

私のPCの場合(switchやWii Uに置き換えると)

Enter...Aボタン

Esc...Bボタン

V...Xボタン

M...Yボタン

矢印キー...十字キー

R...オートラン、長押しでドルボ(ZR)

Space...ジャンプ

Q...左回転Lボタン

E...右回転Rボタン

N...コミュニケーションウィンドウ開閉+ボタン

I...ズームイン

O...ズームアウト

F12長押し...写真撮影モード、Enterで撮影

左スティックに該当するのは…W↑、S↓、A←、D→

 

 

こんな機能がほしい!

フレンド募集(赤玉)、仲間募集(緑玉)、みたいに

ブラウザ版って表示出したいです。

操作が不馴れであること、難しい戦闘は今は勘弁、スキマ時間にちょろっとインしてるだけ

みたいなアピールですね。

 

キーボードのキーの配置がまったくわからんので説明が欲しいです。

 

まだベータテストですが、ブラウザ版本格実装と共にお願いします!

 

↓ポチってくれたらテンションアップ

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ

↑ポチってくれたら、すっごく励みになります


にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ
このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.。
プライバシーポリシー 免責事項

スポンサーリンク