DQ10 こつこつおばの日常

ドラクエ10のある生活に寄り添います。更新情報や呟き・日常はTwitter

→日常系ブログはこちら←

【アストルティアは6:00更新】
  【記事link】4月後半の予定
【記事link】4月前半の予定


にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ

インフレと日課・週課・隔週課題について考える

スポンサーリンク

超DQXTVで討伐の話なんか取り上げられてましたね。

自分なりの考えややり方を。

 

日替わり4.5万


f:id:kotsu_oba:20220527072735j:image

毎日システムから100億ゴールド多くアストルティアに配られ、

将来すごいインフレになるので修正した、とのこと。

 

不具合発生中、33%の確率で4.5万を引いていたそうです。

ご家族で複垢持ちの人が「毎日誰かしら引く」って言ってたのも納得です。

 

諦めた

 

メギ1は今まで通りの長蛇の列が復活しました。

2キャラとも日替わり討伐は、その日引いた強ボスを倒す、にしました。

4万超えのフィールド狩りならがんばるけど。

 

考え方やストーリーの進み方次第でしょうけど

探して並んでる時間がおしいな、と。



だったら週に1度でも魔界など経験値や特訓のウマイ場所で元気玉使って狩りをする、

試練をなるべく消化する、

グレイツェルなどオーブ確定の強ボスを倒す、

 

の方が、自分ならストレスが溜まらないな~と。

経験値や特訓を稼ぐ方法は増えましたね。

 

黄昏の奏戦記(ナスガルド)

 

報酬の内容が見直された記憶があります。

ボスも一度、追加された記憶があります。たしか。


f:id:kotsu_oba:20220526210102j:image

今回はこんな感じ。

最新の錬金石と身代わりのコインはときめきます。

 

実装当時は

 

「最後まで倒せたらスゲー!」

「ゴースネル・モグーラが出たらハズレ、サポのみでは厳しい」

みたいな感じでした。

 

今は育ったキャラで強いサポを連れていたら、数分で倒すことが可能です。

 

個人的な意見ですが、難易度も報酬も上がれば燃えますよ。

 

試練の門

 

相対的な価値が落ちたコンテンツの代表かと。

 

自分も周りも「レベルカンストしたらやらない」って人が多いです。

ゴールドも稼げますが、アストルティア経済はインフレしてまして

昔より、うま味が無くなりました。


f:id:kotsu_oba:20220527072755j:image

何年か前は、試練に誘うのは周りへのサービス!気前いいね!

って、感じでした。

 

30分で倒しきれなくて、元気玉か小を追加したりね、懐かしい~。

今は戦闘時間より、強戦士の書を出入りする時間の方が長いかも?

 

新職登場したらエンゼルサポを連れて経験値ガッポガッポ稼ぎますよ。

 

開発さん大変よね~

 

もはやここまで世界が発展すると、経済の知識とか必要になりそうだもん。

 

報酬を絞りすぎてつまらなくなるより

ゴールド回収装置みたいな仕組みが

増えたり強化されたりするのもアリかな?と考えています。

リーネ様、お手柔らかに。

↓ポチってくれたらテンションアップ


にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ


 

↑ポチってくれたら、すっごく励みになります

 


にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ
このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.。
プライバシーポリシー 免責事項

スポンサーリンク