DQ10 こつこつおばの日常

ドラクエ10のある生活に寄り添います。更新情報や呟き・日常はTwitter

→日常系ブログはこちら←

【アストルティアは6:00更新】
  【記事link】4月後半の予定
【記事link】4月前半の予定


にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ

6.1ドワチャッカのお話

スポンサーリンク

今回も攻略とか、きちんとしたまとめではなく

個人的にこころに残った部分をピックアップ。

あの楽しそうな三人組の心の闇ってあるのかな?

と気になってました。


f:id:kotsu_oba:20220403195454j:image

 

 

まだストーリー後のクエストはプレイしてません。

 

誰がなんだっけ?

 

カブ→ガテリア(ウルベアに滅ぼされる)

ナンナ→ウルベア(何かわからんけど滅んだ)

ドルタム→ドルワーム(現存する)

三人が三国の礎です。

 

ただし、ドルワームはずーっとあの場所の都が続いていたわけではないです。

 

ビャン・ダオくんからもらったガテリアの植物を持って、

チリちゃんたちドルワームの研究所の人たちと出発です。


f:id:kotsu_oba:20220403195917j:image

あ、そっか。チリちゃんはドルタムの子孫なんだね。

なぜかドルタムだけは正気でした。

 

リーダーだったドルタムはドワーフたちが争ったり自然を壊したのは、自分達がきっかけだからだ、と悩んでました。

ナンナは自分の子孫の国がカブの子孫の国を滅ぼしたことを悔いてました。


f:id:kotsu_oba:20220403195516j:image

 

ところで「希望のクワ」。「武器じゃないね!」

とかなんとか話すシーンがありましたが、

「オノもハンマーも、扇や鎌だって元々は武器じゃなくて道具だよなぁー」と思いながら

以前からプレイしています。

 

あー、迷うやつ

 

方向音痴が苦しむマップですね。

じつはまだ、道中の宝箱を取り尽くしてないんですよ。

 

途中の迷路、おりた瞬間制限時間が発生するとは予想できなかったのですが

マップが「?」だったので、上から写真を撮りまくってました。


f:id:kotsu_oba:20220403195749j:image
f:id:kotsu_oba:20220403195758j:image
f:id:kotsu_oba:20220403195805j:image
本気のメモ用写真。

 

まあ、慌てて走り抜けたんで写真を確認する暇なかったんですけどね。

 

ギミックがおもしろかった

 

上記の迷路もですが、クワで障害物を壊したり、

ウルタ皇女から炎をもらうためにパズルを解いたり、

頭使う系の要素がドワチャッカのストーリーに集まってましたね。

 

夜、酒飲んで眠いときに炎のパズルに挑戦したら、まあ捗らないことw


f:id:kotsu_oba:20220405195014j:image

ちなみにこの呪文

「むすすへえまめともりかひ

しうとんさられわ」

逆に読むと「我ら三闘士、光求め前へ進む」と意味が通ります。


f:id:kotsu_oba:20220403200127j:image

船の上は大砲が当たりやすくておもしろかったな~。

 

エックス君の剣

 

途中でナンナも拾って、ガテリアの植物も花を咲かせ、なんやかんやでストーリークリア。


f:id:kotsu_oba:20220403200442j:image

チリちゃん、ラミザ王子、ビャン・ダオくんたち若い世代に期待。


f:id:kotsu_oba:20220403232808j:image

そうそう、神剣レクタリス。

バージョン6パケのエックス君が持っていた剣ですよね。

 

エックスくんのよろいと剣は、新職業の装備で

新職業はゴッドハンドかな!?

なんて予想してましたが、剣に関しては外れました。

来年の予想&1月前半の予定 - DQ10 こつこつおばの日常

 

山の神、よくしゃべるなぁ

 

そもそも、戒めの地に入ること自体が特別みたいですけど

イプチャルよくしゃべってくれますよね。


f:id:kotsu_oba:20220403233214j:image

ストーリー中で、

ドワーフたちの争いを、年老いた三闘士たちは止めることができなかった

と語られています。

 

ということは、3人は英雄として復活した姿よりもっと年をとるまで生きた、と解釈できます。

復活した3人は若そうです。ドワドワと元気に動いてます。

 

あくまでも私の考えですが、英雄たちは

「偉業を成し遂げた時の姿」

または

「一番思い入れのある時期の姿」

で復活したのだと考えています。

勇者ヨシヒコと天界の英雄たち、復活のなぞ - DQ10 こつこつおばの日常

 

↓ポチってくれたらテンションアップ


にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ


 

↑ポチってくれたら、すっごく励みになります

 


にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ
このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.。
プライバシーポリシー 免責事項

スポンサーリンク