DQ10 こつこつおばの日常

ドラクエ10のある生活に寄り添います。更新情報や呟き・日常はTwitter

→日常系ブログはこちら←

【アストルティアは6:00更新】
  【記事link】4月後半の予定
【記事link】4月前半の予定


にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ

新装備カラーリング・性能紹介【6.1ゼルメア】

スポンサーリンク

エピソード依頼帳のお題にあったので、行ってきました。

装備チェックとゼルメアは後でゆっくり~と予定していましたが、

まぁいっか、。

f:id:kotsu_oba:20220321084942j:image
↑初対面のボス。めちゃくちゃに強くはないです。

 

6.1初ゼルメア


f:id:kotsu_oba:20220321084929j:image

2回行きました。

1回目は外のジグロウさんに話しかけるの忘れてたんで。

2回目に行ったときは「錬金効果+3のみ」を選びました。

 

あんまり良い収穫は無かったのですが、

図鑑埋めが目当てでもあるので、ロードリー以外優先で持ち帰りました。

 

ロードリーローブ?

後でブレス埋め・呪文埋め両方買うから持ち帰らなくていいんだよ♪

よほど良い効果のが出たら持ち帰り買ったけどね~。

 

新装備の性能・カラーリング部位紹介

 

全て5点セットです。ふふふ、予想的中。

超DQXTVの6.1情報で特に気になったこと - DQ10 こつこつおばの日常

 

カラー1マゼンタ、カラー2ビリジアン、

にカラーリングした画像と並べてます(おでかけツールより)。

 

 蒼穹兵団のよろい

 

戦士系、前衛。

そうきゅう、青空のこと。


f:id:kotsu_oba:20220321085021j:image

【セット効果】

さいだいHP+20

特技のダメージ+10

行動時5%でバイシオンとスカラ

会心完全ガード+5%

 

攻撃的な効果ですね。

戦士や魔剣士に良い感じ。

 

ロードリーローブ

 

呪文多用の後衛。

lordlyはいくつか意味がありますが「貴族の、壮大な」あたりかな?辞書引いた。


f:id:kotsu_oba:20220321085027j:image


f:id:kotsu_oba:20220321085147j:image

【セット効果】

さいだいHP+10

さいだいMP+15

ブレス系ダメージ10%減

攻撃呪文ダメージ7%減

呪文発動速度+2%

 

カテドラルの上位きたー!

 

聖翼のドレス

 

旅・レンなど中衛。


f:id:kotsu_oba:20220321085032j:image


f:id:kotsu_oba:20220321085155j:image

【セット効果】

さいだいHP+12

さいだいMP+10

行動時2%で聖女の守り(試合無効に)

攻撃呪文ダメージ7%減

攻撃時5%でチャージ時間-10秒

 

ブメCT技ガンガン回せそう。

機神装備しなくても良いかな?

どちらかというと守りの効果。

わかんないですが。

 

空賊のシャツ

 

盗賊・魔戦など中衛。

賊がついてるから盗賊海賊系、と覚えます。


f:id:kotsu_oba:20220321085043j:image

【セット効果】

さいだいHP+12

きようさ+70

行動時20.0%でバイシオン

状態異常系の成功率+10%

必殺チャージ率+1%

 

中衛のかゆいところに手が届く感じ。

攻撃的な効果ですかねー。

 

聖域の闘衣

 

バト・武など物理アタッカー。

足と体下の間は、絶対領域いや、聖域でしょうか?


f:id:kotsu_oba:20220321085051j:image

【セット効果】

さいだいHP+12

こうげき力+8

コマンド間隔-0.5秒

攻撃時5%でチャージ時間-10秒

身かわし率+3.0%


ガナドールのほぼ上位。
買い換えたくなりました。

 

いろいろ感じたこと

 

見た目で職が分かりにくい、

どの名前がどの装備か分かりにくい、と感じてるのは私だけじゃないよね?ね?

 

個人的には、メインキャラの話ですが

カテドラル→ロードリーローブ

の買い換えはそのうち行います。呪文もブレスも両方買います。

 

ガナドール→聖域

もいいな~と思いますが、最近アタッカーやってなくて。

お金に余裕ができたり、倒したいコインボスなどが現れたら考えます。

 

アプデやレベルアップ、新武器登場によって

火力がずいぶん上がってますよね。

装備の話じゃなくなるけど、物理アタッカーの与ダメージ1999上限をもっと上げてほしいです。2999とか。

(通常で使える技の上限だっけ?)

 

買ったらドレアする楽しみもありますね~。

 

↓ポチってくれたらテンションアップ

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ


 

↑ポチってくれたら、すっごく励みになります

 


にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ
このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.。
プライバシーポリシー 免責事項

スポンサーリンク