DQ10 こつこつおばの日常

ドラクエ10のある生活に寄り添います。更新情報や呟き・日常はTwitter

→日常系ブログはこちら←

【アストルティアは6:00更新】
  【記事link】3月後半の予定
【記事link】3月前半の予定


にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ

歴代勇者vs大魔王を復習【追記】

スポンサーリンク

大魔王と勇者。

ボチボチ話は出るのですが、纏まってなくて…

いつ、だれが何だっけ?

状態なのは私だけじゃないはず。ね?ね?

 


f:id:kotsu_oba:20211208150208j:image

ゴダかワラキウス、ヴァルザード、ネロドス、マデサゴーラ

なんだろうね。

 

追記

グラデル大地の小屋にいるボロジャンが「伝説の初代大魔王の像だ」と言っていました。

 

 

情報の抜け、間違いなどなど

ご指摘お待ちしています。

年代などはアストルティア創世記・秘聞録を参考にしています。

 

歴代を並べてみた

 

初代 勇者アシュレイ・盟友レオーネ VS ゴダ (神話時代末期、5000年以上前)

 

2代目 戦いで死した勇者・断罪された盟友 VS ヴァルザード (3000年くらい前)

 

3代目 勇者アルヴァン・盟友カミル VS ネロドス (1000年くらい前)

 

4代目 勇者アンルシア・盟友主人公 VS マデサゴーラ (現在)

 

5代目大魔王 主人公

 

6000年前にワラキウス(ゼクレス建国)が大魔王になるも、アストルティアに侵攻しないまま死去。

 

【秘聞録より追記12/23】

約2000年前ゼクレス王バルメシュケが大魔王に。

人心を操る術を得意とした。魔法実験中に事故死。

 

ジャゴヌバと直接契約して一時的にユシュカも大魔王になったのかな?

世界の危機に対抗する策というか、駆け引きというか、そういう面が強いのですが。

 

追記
f:id:kotsu_oba:20211220163846j:image

彼がボロジャンです。顔岩の説明をしてくれました。

ワラキウスの像は無いんだね~。

 

アシュレイ・レオーネ

 

f:id:kotsu_oba:20211129155514j:plain

左レオーネ、右アシュレイ

 

アシュレイ・レオーネは心層の迷宮でストーリーが聞けます。

 

www.dqenjoy.work

きっと、バージョン6でさらに詳しい話を聞けると予想しています。

グランゼドーラの図書室の本には、盟友である弟は姿を消したとかナントカ書いてあります。

大魔王の呪いで石にされたって記録されてないんですね。

ヒミツにしておく必要があったのでしょうか?


f:id:kotsu_oba:20211208150440j:image

 

ゴダはジャゴヌバ封印後に魔界を統一した始まりの大魔王。

その息子ジャディンが初代の魔仙卿です。

詳しくは、バージョン5.5後期の兄弟姉妹のムービーを観返すといいですよ。

 

謎の勇者盟友コンビとヴァルザード


f:id:kotsu_oba:20211208150252j:image

ヴァルザードは、海運都市ザードがホームだった大魔王。

同じくバージョン5.5後期の兄弟姉妹のムービーで語られています。

対症療法的にアストルティアに攻め込む、という事態を解決するために尽力したようです。

ユシュカそっくりですね。

ユシュカ本人は知らないけどご先祖様なのでは?と予想しています。

この辺が明らかになってほしいなー。

 

勇者と盟友については心層の迷宮、断罪の森で話が聞けます。

ヴァルザードを倒した後、グランゼドーラ王国はより荒廃したそうです。

戦いで亡くなった勇者。

皆パニック状態で、同行した盟友や賢者に責任を負わせる空気になった、と。

 

生き残ってほしいという思いで、きつい修行を課した盟友。

しかしそのきつい修行は勇者を嫌っていたからだ、と受け取られて最終的に断罪されたそうです。

 

追記

超DQXTV9周年特番で質問に答えてますね。3時間50分あたりからです。

超ドラゴンクエストⅩTV9周年特番 - YouTube

ユシュカはヴァルザードの孫のうちの生き残った一人の末裔...か!?

みたいな答え方をしています。

 

アルヴァン・カミル

 

王家の迷宮(アナザーじゃないほう)でストーリーが語られ、

ボス戦後には2人で天に召されました。

最初は何のことやら!?でしたが、

バージョン4で全貌が明らかになり、カミルの汚名をそそぐこともできました。

仕事バージョンのフードをかぶったカミルと、フードを取ったきれいなお姉さんバージョン

ギャップが好きです。


f:id:kotsu_oba:20211209154859j:image

いや~、アルヴァンにはもったいない。

 

ネロドスは、顔岩制作のモヒペンコ師匠が推してましたね。

人間にとってはヒドイ事をしてくる大魔王ですが、

魔界では愛されて支持されているんですね。

 

アンルシアとマデサゴーラ

 

えーと、バージョン2で共に戦ったしね、勇者覚醒から立ち会ってるしね、省略。

 

今後に期待

 

アシュレイ達が出てきたので、いずれ当時の詳しい話が聞けると期待しています。

先に存在が示唆されている断罪の森の勇者とヴァルザードの話も気になります。

 

とりあえず、主人公が大魔王をやっているうちは魔界とアストルティアで争ったりはしないでしょう。

過去の話が明らかになるのを楽しみにしています。

 

追記の情報はツイッターで教えてもらいました。

毎度毎度、はるなさんありがとうございます!

 

↓ポチってくれたらテンションアップ

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ

↑応援感謝です!励みになります

 


にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ
このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.。
プライバシーポリシー 免責事項

スポンサーリンク