DQ10 こつこつおばの日常

ドラクエ10のある生活に寄り添います。更新情報や呟き・日常はTwitter

→日常系ブログはこちら←

【アストルティアは6:00更新】
  【記事link】4月後半の予定
【記事link】4月前半の予定


にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ

囚人のジレンマ!?プリズラン早く終わらせたい勢

スポンサーリンク

楽しんでるよ~という人にとっては

水を差すようなお話なのですが。

f:id:kotsu_oba:20211203210824j:image

 

きっかけはチムチャ

 

類友ってやつですか、私の周りも

「プリズランはあまりやりたくない、早く終わらせたい」

という人が多いです。

 

「8人でパーティー組んで、さっさと捕まって1戦を終えたら早いのでは?」

と提案した人がいました。

「あらかじめパーティーを組んでいくとポイントが入らない」

と説明しました。

 

そこで思い出したんですよ。

 

囚人のジレンマ

 

検索すれば色々な例が出てきます。

 

f:id:kotsu_oba:20211203210953j:image

AとBが逮捕されました。

2人とも黙秘すれば、2人とも懲役2年。

2人とも自白すると、2人とも懲役5年になります。

仲良く黙秘すればWin-Winです。


f:id:kotsu_oba:20211203211008j:image

ところが、取り調べで取引を持ちかけられます。

「Aが素直に話せばAは無罪、Bだけが懲役10年になるよ。」

Bも同様の取引を持ちかけられます。

 

すると、2人とも自白して共倒れになります。

 

プリズランに当てはめると

 

ネズミが全員大人しく捕まれば、

マッチングからアズラン帰還まで1戦1分くらいで終わるのではないでしょうか?


f:id:kotsu_oba:20211203211043j:image

 

ところが、


f:id:kotsu_oba:20211203211053j:image
自分だけ表彰されて+60点貰ってやろうと

色気を出したネズミが現れました。

 

すると全員素直に捕まらなくなり、1戦にかかる時間が延びます。

 

どうすれば最短で稼げるか?

 

最初にネズミ1匹捕まる

→残り4匹がロックを1回ずつ解除(表彰される)

→その4匹が大人しく捕まる

 

この時猫はそれぞれ、2・2・1匹ネズミを捕まえれば

2匹捕まえた2人が表彰されます。

例えば「赤になった猫・ネズミは表彰を諦める」

みたいな暗黙のルールがあればスムーズかと。

 

んなことオートマで、できる気がしません。

 

↓ポチってくれたらテンションアップ

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ

↑応援感謝です!励みになります

 


にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ
このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.。
プライバシーポリシー 免責事項

スポンサーリンク