DQ10 こつこつおばの日常

ドラクエ10のある生活に寄り添います。更新情報や呟き・日常はTwitter

→日常系ブログはこちら←

【アストルティアは6:00更新】
  【記事link】4月後半の予定
【記事link】4月前半の予定


にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ

レプリカ庭具を掘り下げ

スポンサーリンク

以前「マイタウンオーナー以外がレプリカ庭具を片付けることができた」

と記事にしました。

【注意点あり】レプリカ加工マシン使ってみたよ【追記あり】 - DQ10 こつこつおばの日常

その話の続きです。

 

広場で確認


f:id:kotsu_oba:20210714155127j:image

 

今回の話題に関するのは

レプリカ家具/庭具は、自分の住所内か、自分のマイタウン内にのみ配置できます

という記述部分ですね。

 

片付けの権限についてどこにも書いてないので、

家具や庭具や庭具倉庫の権限を与えられているキャラが片付けることができる事自体は不具合ではない

と考えることができます。


f:id:kotsu_oba:20210714195849j:image

私は2キャラ持っていて、それぞれマイタウン、アズランに家を持っています。

家の権限は互いに最大限与えています。

 

モヤっとするポイント

 

  • メインキャラがサブ宅に行って、レプリカ家具を「かたづける」を選択すると、できません。
  • サブがメイン宅に行って、レプリカ家具を「かたづける」を選択すると、できません。
  • しかし「庭具倉庫にしまう」を選ぶと「かたづけた」と表示され、レプリカ庭具は消えます。


f:id:kotsu_oba:20210714200057j:image

サブ男宅にて


f:id:kotsu_oba:20210714205913j:image

メイン宅にて


f:id:kotsu_oba:20210714210006j:image

 

メインでログインして配置し直せば済みます。レプリカ庭具の特性ですね。

 

「オーナーしかかたづけられません」という文言が表示されるのに、オーナーじゃないキャラがレプリカ庭具を消せちゃった

という状態にモヤッとします。

 

先にも書いたように、広場にはかたづけに関しては書いてませんが。(どこかに書いてある部分があったら教えてください!)

 

これからも使うよ♪

 

家具庭具置き場がスッキリするので非常にありがたい物ができた!と喜んでいます。

だからこそ、2キャラで何ができるか調査したんですよ。

 

ちょっと気になったのは、ハウジングを請け負う人たち(~工務店と名乗っているのかな?)

は仕事しにくくなったりしないのかな?と。

そういうの頼んだことがないから分からないのですが。

 

結論

 

提案広場でやれ、ですかねー?

 

運営さんには「こういうことが起こってます」と報告してみました。

「ご報告をあずかりました」という旨のお返事を頂いたので、今後なにかしら対処されるかもしれません。

 

 

ひまができたら、新たにレプリカにできる家具庭具を手にいれたら、どんどん活用します!

 

↓ポチってくれたらテンションアップ

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ

↑ポチってくれたら、すっごく励みになります


にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ
このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.。
プライバシーポリシー 免責事項

スポンサーリンク