DQ10 こつこつおばの日常

ドラクエ10のある生活に寄り添います。更新情報や呟き・日常はTwitter

→日常系ブログはこちら←

【アストルティアは6:00更新】
  【記事link】4月後半の予定
【記事link】4月前半の予定


にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ

【注意点あり】レプリカ加工マシン使ってみたよ【追記あり】

スポンサーリンク

5.5後期に実装、レプリカ加工マシンを買いました!

庭用と室内用の2種類があり、各20万G

住宅商から買えました。


f:id:kotsu_oba:20210709135119j:image

レトロなトースターに脚が生えた、みたいな。

 

使ってみた

 

レプリカを複製可能な家具庭具をどうぐぶくろに入れまして、

マシンを調べればOK。

その家具オリジナルは無くなります。


f:id:kotsu_oba:20210709144539j:image
パーン!とできあがり。

 

f:id:kotsu_oba:20210709135237j:image

このようにタンス印がついているものなら複製できます。

ついてない物はマシンが受け付けません。

 

家具・庭具を増やしてみた

 

どうぐ→ハウジング

からレプリカ家具を設置できます。

片付けると、処分されたと表示され消えます。


f:id:kotsu_oba:20210709135158j:image

もともとステンドグラスなどの壁を配置してありますが


f:id:kotsu_oba:20210709135205j:image
花の飾りを複製して飾りまくりました。



f:id:kotsu_oba:20210709135300j:image

七夕の夜仕様だった庭。


f:id:kotsu_oba:20210709135309j:image
キュララナイベントに向けて夏っぽくしてみました。



f:id:kotsu_oba:20210709135318j:image
ただし、ゴウレの監視台は増やせません。

庭じゅうにいっぱい置こうかと思ったのに。

 

全キャラ買わなくていいよ!

 

結論から申し上げると、レプリカ加工マシンは取引可能です。

貸し借り可能です。

 

20万×2×キャラ数、って結構な出費ですよね。

私は2キャラですが、もっとたくさんのキャラを持っている人にとってはかなりの出費に。

 

で、サブで実験しました。

2キャラでお互いの家具庭具をいじれるように権限設定しています。

 

メインのマシンを持っていく

→サブ宅に設置

→レプリカ作成

→レプリカ設置

 

出来ました。

マシンを庭から片付けても、レプリカ庭具は消えませんでしたし、

移動させるなどの操作もできました。

 

というわけで、複キャラ持ちの場合はマシンを受け渡しすればいいですね。

 

 

注意!

 

 オーナーのみの権限のものもありますね。

レプリカ家具を配置できるのはオーナーのみです。

でも、オーナーじゃなくても片付けられちゃって。

 

これはサブがメイン宅のレプリカ家具をいじった例です。


f:id:kotsu_oba:20210709143949j:image

 

「かたづける」を選ぶと「オーナーしかできない」と表示され、何も起こりませんが

「庭具倉庫にもどす」を選ぶと「かたづけた」と表示されて、そのレプリカ庭具は消えました。

メインキャラでインして設置し直せば済むのですが。

 

これは今後修正が入ると思うのですが

家具庭具の権限や、よそのお宅の家具庭具を調べる際には、気を付けてください。

「権限気を付けてね」は今に始まったことじゃないけどね。

 

【追記】

庭具倉庫のあるマイタウンで発生しました。

サブ男宅(アズラン)では「レプリカ家具はオーナーしかかたづけられない」と表示され、何も起きませんでした。

 

↓ポチってくれたらテンションアップ

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ

↑ポチってくれたら、すっごく励みになります


にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ
このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.。
プライバシーポリシー 免責事項

スポンサーリンク