DQ10 こつこつおばの日常

ドラクエ10のある生活に寄り添います。更新情報や呟き・日常はTwitter

→日常系ブログはこちら←

【アストルティアは6:00更新】
  【記事link】4月後半の予定
【記事link】4月前半の予定


にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ

領界討伐・世界調律はどこを選ぶ?

スポンサーリンク

どうせなら経験値をたくさんもらえる場所がいいですよね。

なんとなく、でいつも選んでいるのですが

どこを選ぶと稼ぎがいいのか考えてみました。

 

 

一度は討伐·調律を全クリしているという前提で書いています。

 

領界討伐・世界調律の仕組み

 

ひとつの大陸または時代について2~4箇所に分けてモンスターの討伐をするやつですね。

ひとつの大陸・時代の討伐をすべて終わらせると、

その大陸・時代のクリア状況がマルっとリセットされて

また受注することができます。

 

全大陸・時代の討伐の報酬を比べて、どこを受注するとたくさん経験値がもらえるか考えました。

 

領界討伐


f:id:kotsu_oba:20210430194836j:image

 

嵐の領界圧勝。

討伐報酬(経験値)トップ3がすべて嵐の領界でした。

 

経験値を稼ぎたいなら嵐。嵐の3つの地域を回せばOK!

こりゃ、他の領界の調査が進みませんよね~。

 

世界調律

 

というわけで、バージョン4の世界の討伐報酬はバラバラです。


f:id:kotsu_oba:20210430194851j:image

 

各時代の1討伐報酬の平均を出しました。

例えば3つの地域に別れている場合、

(Aの報酬+Bの報酬+Cの報酬)/3=平均

としました。

では、時代別報酬の平均の順位発表!

 

1位 古代ウルベア

2位 古代オルセコ

3位 アルウェーン

4位 古グランゼドーラ

5位 エテーネ王国

 

ところが討伐報酬一つ一つで順位をつけると

 

1位 ダラズ大鉱脈

2位 古グランゼドーラ領

3位 レビュール街道北

4位 ディプローネ高地

5位 オルセコ王国領

6位 バンドリユ地方

 

---20万超えここまで、ここから18万~19万台---

 

7位 ドランド平原

8位 自然遺産保護区

9位 カルデア溶岩帯

10位 辺境の雪山

 

---17万台なし、16万台---

 

11位 宇宙船·立入禁止区画

12位 ガタラ大山林

以下略

 

地域がバラバラです。

報酬の高い順に受注&クリアをやっていくと、アルウェーン全てクリアが一番先に達成されます。

ところがアルウェーンより古代ウルベアの方が1回あたりの平均報酬が高いんですね。

 

ここで提案します!

アルウェーンの自然遺産保護区をクリアした後、ガタラ大山林をクリアし、後は古代ウルベアを回し続けます。

 

あ、そもそもそんなに調律やってないです私。

 

調律の方が後から出たのに…

 

純粋に経験値を稼ぎたいなら嵐の領界です。

(討伐1回あたり19.7~20.6万)

調律はレベル·特訓上限解放前に貯めておくやつ、という感じで。

 

初回の報酬も領界討伐の方が豪華!(スキルブック)。モフテカさん大勝利です。

 

最近は魔因細胞集めつつ、デスディオ暗黒荒原でレベル上げするのが人気かな?(5.5前期)

レベル上げやアプデ前の経験値溜め込みの参考になれば、です。

 

ところで、モフテカは男?女?

 

↓ポチってくれたらテンションアップ


にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ

↑ポチってくれたら、すっごく励みになります


にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ
このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.。
プライバシーポリシー 免責事項

スポンサーリンク