DQ10 こつこつおばの日常

ドラクエ10のある生活に寄り添います。更新情報や呟き・日常はTwitter

→日常系ブログはこちら←

【アストルティアは6:00更新】
  【記事link】4月後半の予定
【記事link】4月前半の予定


にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ

短剣魔法使い使ってみた【ヴェレ】

スポンサーリンク

バトルで使ってみたいですね~。

自キャラは試練だけですが使ってみました。

サブキャラを魔法使いにして、雇ってみました。

 

スキル振り直し&タッツィ

 

ステータスはこのくらい変わりました。試練後なんで装備テキトーですが。


f:id:kotsu_oba:20210401211626j:image

両手杖 攻撃魔力1167 しゅび力543


f:id:kotsu_oba:20210401211634j:image
短剣 攻撃魔力1056 しゅび力624

攻撃魔力は杖の方が111上。

魔力で劣っても、盾を持てるぶん生存しやすいですね。

杖も短剣も、タッツィで攻撃魔力いちばん高いの入れてます。

 

試練で使ってみた

 

新生魔法使いを実際に使ってみて気づいたことを挙げてみます。

 

2000~3000台ダメすぐ出る

 

杖と比較して~などはやってません。

敵の耐性にもよります。

覚醒状態からメラガイアーで、このくらいのダメージは結構出せました。


f:id:kotsu_oba:20210401213017j:image
f:id:kotsu_oba:20210401213026j:image
下の3382はテンション乗ってますが。

 

呪速遅い

 

早詠みの杖ができないからね~。

速度短剣欲しいですね。サブは6%ついてるの持っててイラッ☆

 

ヴェレ系のマホカンタ注意


f:id:kotsu_oba:20210401213225j:image

試練のプラチナキング戦です。


f:id:kotsu_oba:20210401213406j:image

f:id:kotsu_oba:20210401213237j:image

魔がさしました。試したくなりました。

どくのスリップダメージでしにました。

 

毒が入らない敵


f:id:kotsu_oba:20210403203310j:image

試練のアイスゴーレムなど。

弱くて毒が入らない敵なら杖で良いです。

 

コマンドの見直しをしよう

 

杖のファイアブレイクどこ!?ヴェレ系どこ!?と。

私がポンコツなだけです。

 

サポはどう?

 

うちのかわいいサブ男くんを短剣魔法使いにして、使ってみました。


f:id:kotsu_oba:20210402232007j:image

 

あと、他のフレンドさん杖魔法使いを雇ってみました。

二人とも作戦は「ガンガン」です。

 

ヴェレ系やファイアブレイク使ってるところ見てみたいですよね

 

ケース1 週討伐のお供

 

メラゾーママヒャドしか打たない。

敵が弱すぎるんだね!もっと骨のあるやつに会いに行こう!

 

ケース2 ヒッポキング討伐

 

バージョン1からいますが、HP高めですねー。

ヴェレ系使ってました!


f:id:kotsu_oba:20210403163510j:image

写真わかりにくいなぁ。

 

ケース3 ストーリーボス

 

ネタバレしないように加工したら、ワケわかんなくなりましたね。
f:id:kotsu_oba:20210403163721j:image

 

ヴェレ系使いませんでしたねー。コイツは毒が入らないのかも知れません。

 

まとめると

 

短剣でも杖ほどじゃないけど火力は出ます。

陣を敷く、はや詠み、など杖の特技も捨てがたいです。

毒が入らない敵には基本的に杖で良いと思います。

 

自分で使うなら

 

魔2で杖の人が陣を敷いてくれたらいいな~なんて都合の良いことを考えちゃいますね。

長時間の戦いなら武器のもち変えもアリだと思いますが、DPS落ちるかな~?

 

人間2で連携とって戦えたら気持ちいいかも。

交互に陣を敷く、みたいな。

あ、陣のCTはなくなったんだった。

 

サポなら

 

毒が入らない敵にはヴェレ系使わない、などプレイヤーに知識がなくても判断してくれます。

 

ちなみに、杖のファイアブレイクを使っているサポは一度も見れませんでした。

さくせんをバッチリなどに変える、弱体が入りやすい敵だと使う、など条件があるのかもしれませんね。

 

そのうち、バトルの得意な人がうまい使い方を編み出すかも?

(丸投げ)

 

↓ポチってくれたらテンションアップ


にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ

↑ポチってくれたら、すっごく励みになります

 

はてなブログの皆様へ

 

気がついたらグリーンスターが140とかたまっていたので、読ませていただいた記事に付けて歩いています。

お返しとか気にしないでくださいね♪

手持ちのグリーンスターが減ったらやめます(笑)


にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ
このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.。
プライバシーポリシー 免責事項

スポンサーリンク