DQ10 こつこつおばの日常

ドラクエ10のある生活に寄り添います。更新情報や呟き・日常はTwitter

→日常系ブログはこちら←

【アストルティアは6:00更新】
  【記事link】4月後半の予定
【記事link】4月前半の予定


にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ

【妄想】14耐性僧侶·天地·パラ·スパに近づこう

スポンサーリンク

実際に作らないですよ。思考実験ってやつ。

ミニュアデスの盾の出現で、僧侶·天地以外でも13を超えた14耐性を目指せるのでは?と考えたのです。

 

 

ミニュアデスの盾とは


f:id:kotsu_oba:20210201211501j:image

バージョン5.4で登場したレベル110装備の盾です。

基礎効果に混乱ガード20%封印ガード20%がついています。

 

今までの13耐性の実現を可能にしていたのは退魔セット(セットで封印ガード30%)を利用していたそうです。

レベル75の装備で錬金石を使えないので難易度が高かったとのこと。

 

あちこちに13耐性僧侶を達成した猛者のかたはいるようですが、プリースト・カフェ様の記事を参考にしました。

13耐性100%僧侶誕生!【超・完全耐性僧侶】 - Priest Cafe(プリースト・カフェ)

 

さっそく14耐性の場所を考えよう

 

耐性14種は

呪い、即死、幻惑、混乱、マヒ、眠り、封印、MP吸収、しばり、おびえ、転び、踊り、どく、魅了

 

輝石のベルトには色々な耐性がつきますが、そう都合の良いものは持ってないでしょうから、魅了を補うだけと考えます。

魅了10%~をキープしている人は多いのでは?

 

達人のオーブのポイント不足にならないよう、宝珠になるべく頼らないプランを考えました。

実際には何箇所かの錬金を妥協して宝珠でちょい足しして100にできると思います。

 

  1. 魅了
    ダークアイまたはぐるぐるメガネ80、輝石のベルト10~、残り宝珠
  2. MP吸収
    スティック
  3. 転び
  4. 踊り
  5. しばり
    ミニュアデスの盾90+10
  6. おびえ
    ミニュアデスの盾90+10
  7. 呪い
    ミニュアデスの盾からだ上合わせて100
  8. 即死
    からだ上2箇所錬金
  9. どく
    からだ下60、聖守護者のゆびわ30、宝珠10
  10. マヒ
    からだ下60+10、聖守護者のゆびわ30
  11. 混乱
    からだ下60+10、ミニュアデスの盾20、宝珠10
  12. 封印
    アタマ60+10、ミニュアデスの盾20、宝珠10
  13. 眠り
    アタマ60+10、聖守護者のゆびわ30
  14. 幻惑
    アタマ60+10、宝珠max12、で合計82。輝石のベルトに幻惑14%ついていても96%

 

魅了10~&幻惑14という神ハイブリッド輝石のベルトを想定しても幻惑が96%が最大です。

今回は幻惑の優先順位を落としましたが、眠りマヒに置き換えることも可能です。

 

退魔セットなら足りる?と試行錯誤しましたが、やっぱり錬金できる部位が足りません。ぐぬぬ

 

結論

 

現状、13耐性+96%が理論上の耐性マックス盛りです。

(間違いがあったら指摘お願いします)

96%で妥協するのは、幻惑・マヒ・眠りのいずれかです。

 

これ、退魔セットじゃなくてできるんですよ!

ゴールドと錬金石があればできるんですよ!

(錬金石による強化には限界があるので装備購入前に確認を)


f:id:kotsu_oba:20210201172252j:image

盾なら10億切ってるね♪…私は無理です。

 

スティックとミニュアデスの盾を装備できる僧侶・パラ・スパ・天地の4職で可能です。

スティックのMP吸収ガードを捨てれば12耐性+Max96%が、多くの職·武器で可能!

 

…だれか、やってみてください。(丸投げ)

 

「スティック装備のときに幻惑でmissって困る」心配はないと思うけどね。耐性盛りはロマンです。

 

 

↓ポチってくれたらテンションアップ


にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ

↑ポチってくれたら、すっごく励みになります


にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ
このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.。
プライバシーポリシー 免責事項

スポンサーリンク