DQ10 こつこつおばの日常

ドラクエ10のある生活に寄り添います。更新情報や呟き・日常はTwitter

→日常系ブログはこちら←

【アストルティアは6:00更新】
  【記事link】4月後半の予定
【記事link】4月前半の予定


にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ

マデサゴーラ杯のルール確認

スポンサーリンク

大富豪、簡単に言えば

ルールに則って手札を捨てていき、早く手札がなくなった人が勝ち。

ってことですよね。

リアルに遊んだのは学生のとき、たぶん高校かそのあたりだから...

10年くらい前かな♪(大ウソ)

 

 

私のように遥か昔に遊んだっきりで、

「テンでもほとんど遊んでいないけど第1回大富豪決定戦に参加したいし、でもルール確認は面倒」

という人向けに調べてきましたよ。

公式ページにぜーんぶ載ってます。そこから抜粋してまとめた記事です。

プレイガイド|目覚めし冒険者の広場

 

基本ルール


f:id:kotsu_oba:20210105211722j:image

基本のカードの強さはこのとおり。

ただしジョーカーは数字のカードの代わりとして出すことができます。

 

勝ち抜けの順に、

大富豪、富豪、貧民、大貧民

という階級が与えられ、階級によって勝ち点が与えられる。

 

マデサゴーラ杯のローカルルール

 

f:id:kotsu_oba:20210105211202j:image

 

反則あがり、都落ち、革命、階段、8斬り、しばり、スペ3返し、5スキップ、7パサー、11バック、スライム革命

 

文字に起こしてて「ちょっと何言ってるんだかわからない」状態になってます。私の脳ミソ。

 

さっそく一つ一つ確認です。かなりはしょって書くのでちゃんとしたルール確認は広場↑を。

 

反則あがり

 

一番強いカードであがること。やっちゃうと一番下の階級になる。

今回は「2、ジョーカー、革命時の3、8、ジョーカー後のスペ3」

であがると大貧民になる、合ってる?

複数の人が反則あがりしたらどうなるんだろ?

 

都落ち

 

大富豪のプレイヤーより先に、ほかの人があがると、大富豪は大貧民になる。

つまり、2ゲーム目以降に発生するのかな。

 

革命

 

4枚以上同時にカードを出すと、ジョーカー以外の強さが反転。


f:id:kotsu_oba:20210105213638j:image

場が流れてもそのゲームの間、効果は続く。再び革命·スライム革命がおこるまで続く。

 

階段

 

同じスートかつ連続した数字を3枚以上出すこと。次のプレイヤーはより大きな数字の階段で手札を出さなければ行けない。

例)ハート345→ダイヤ456

って感じであってる?

スートとは、ハート・スペード・クラブ・ダイヤのこと。スートって呼び方ドラクエ10ではじめて知りました。

 

8斬り

 

8を含んだカードを出すと場が流れ、8を出したプレイヤーが親となる。

今回は最後の1枚に8を残すと確実に反則上がりになってしまうね!

 

しばり

 

連続した二人のプレイヤーが同じスートでカードを出した場合、場が流れるまで同じスートしか出せない。

 

スペ3返し

 

ジョーカーが1枚のみで場に出されたとき、スペード3を出せる。この場合、自動的に場が流れる。

今回は反則上がりの対象になります。

 

7パサー

 

7を出した枚数を上限として、自分の手札から好きなカードを次の人に渡すことができる。

反則上がりの対象にならない。

 

5スキップ

 

5を出した枚数と同じ人数をとばす。

 

11バック

 

Jを含むカードを出した場合、場が流れるまでカードの強さが反転。

革命は「そのゲームの間ずっと効果が続く」のにたいして、11バックは場が流れるまで。

革命の方が強いのね。

 

スライム革命

 

ドラクエ10オリジナルルール。

スペードのカードを出すと、出した枚数分スライムが出現。

8体集まるとキングスライムになり、革命が発生。

ただしジョーカーが場に出された場合、出現したスライムはすべて消えます。

スペードで反則上がりになったり、ゲームの最後にスペードで上がったときはスライムは出現しない。

ゲームが終了しても次のゲームにスライムは持ち越される。

複雑...。

 

で、何に気を付ければいいの?

 

こういうゲームのルールから、

「どうすれば勝てる?強い?逆に、ヤバイことは何?」を読み取るのが苦手です。

だから弱いんでしょうね~。

というわけで、この先を読んでも強くなれるかっていうと、参考にならんかも。

 

個人的には「反則上がり」をやらかしそうで怖いです。

 

手札が少なくなっていよいよゲームが終わりそう、ってときに対象のカードを持っていたらドキドキしますね。8は残しておきたくないなぁ。

何も確認せずにイベントに乗り込んだら、8斬りやスペ3返しで反則あがりをやらかすところでした。

 

逆にスト2枚のときに7を持っていたら心強いです。(7パサー)

うまく7を出せるタイミングが巡ってくるかが問題ですが。

 

カードの強さが逆転する仕組みがいくつも採用されていて、混乱しそうです。

ただの「革命(4枚以上同時に出す)」はなかなかおこらないでしょうけど、

11バックは頻繁に起こるはず。ん?ジョーカーをJ代わりに使った場合は11バックになるの??

スライム革命はジョーカー次第ですが、1ゲーム中に1回起きるかどうかですね。

 

この記事を書いて、ルール確認ができたのは個人的な収穫になりましたが

たぶん私、本番で弱いんでしょうね~。

どうぞ、お手柔らかに。

 

↓ポチってくれたらテンションアップ


にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ

↑ポチってくれたら、すっごく励みになります

 

www.dqenjoy.work

 


にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ
このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.。
プライバシーポリシー 免責事項

スポンサーリンク