DQ10 こつこつおばの日常

ドラクエ10のある生活に寄り添います。更新情報や呟き・日常はTwitter

→日常系ブログはこちら←

【アストルティアは6:00更新】
  【記事link】4月後半の予定
【記事link】4月前半の予定


にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ

急がば回れ、サブ5.1攻略中

スポンサーリンク

何も考えずにサブのストーリーを進めていたところ、

アビスゲートが封鎖されました。

ああ、そうだった。忘れてました。

いろいろ不便なので、アプデの12/23までには

アビスゲートを使えるまでストーリーを進めることに。

 

 

5.1のネタバレばかりです。

 

やっと旧ネクロデアに到着

 

魔因細胞集めやキラキラ密集でいろいろ便利な旧ネクロデア。

5.1のストーリーでやっと行けるようになります。

ジーン様に会い「アストロンの剣を手に入れるために協力してくれたらファラザードまで連れて行ってくれる」という流れになります。

で、そのために3つクエストを消化するんですね。

やってやろうじゃないの~。まだいくらか記憶があるよ~。

 

王妃様と宝箱を一石二鳥のはずが...

 

エストナンバー623 荒ぶる魔王の痛み

 

はいはい、知ってますよ。王妃様はね、アデロア湖のほとりに居るの。

近くに宝箱もあるから取っちゃえば一石二鳥ですね!のはずが...

 

宝箱が取れない

 

王妃のそばに宝箱があるのですが、ここに行く道がマップを見ただけではわかりにくいんですよ。


f:id:kotsu_oba:20201218233034j:image

王妃のいる場所から西に行くと段差を登れる坂道があります。

 

道に迷ってやっとたどり着いて、あれ、そういや、この建物...。思い出してきた。


f:id:kotsu_oba:20201218212230j:image


f:id:kotsu_oba:20201218212040j:image

 

入れません(´;ω;`)ウッ…

文字通り「死んでも通さない」そうです。

エストの後じゃないとダメだったか...。

 

ガノーラに話しかけるのが先

 

宝箱をあきらめ、建物跡から飛び降ります。ほとりに立つ王妃の亡霊に話しかけます。

「息子さん、無事ですよ。ああ、でもこの後...、これ以上は止そう。」

と心の中で思ったのですが


f:id:kotsu_oba:20201218212218j:image

先に王都跡にいるガノーラというNPCに話しかけないとクエストが進みません。

 

というわけで、ガノーラからお香をもらいまして、無事クエストが進みました。

 

万魔の塔から抜け道出来ません

 

アビスジュエルを見ると、万魔の塔は行けるんですよ。


f:id:kotsu_oba:20201218212325j:image

行けなくなったら冒険者からクレームの嵐ですよね。

万魔の塔はファラザードの裏通りから行けます。

ってことは万魔の塔からファラザードに...


f:id:kotsu_oba:20201218212336j:image

出られるるわけないじゃん。

 

そんなザルな仕組みではありませんでした。

万魔の塔からはアビスジュエルで脱出するしかありませんね。

そうだろう、とは思っても自分の目で見たくなったんですよ。

 

さいごに

 

うろ覚えゆえにしくじりました。

慌てず、手順通りに進めるのが無難ですね。

時間は浪費しましたがデモニウム鉱石はいくつかゲットしましたよ!(記事を書いている現在@12900G~)

あと、青箱から5.2から登場したカオスベリーが手に入りました

まだこのキャラはトポルの村に行ったことないのに。

 

気づいたのですが

今後ストーリーでアビスゲートが5.1ほど広範囲に閉鎖されることは無いんでしょうね。

だって、エピソード依頼の内容によってはクリアできなくなってしまう内容のもありますから。

 

↓ポチってくれたらテンションアップ


にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ

↑ポチってくれたら、すっごく励みになります


にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ
このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.。
プライバシーポリシー 免責事項

スポンサーリンク