DQ10 こつこつおばの日常

ドラクエ10のある生活に寄り添います。更新情報や呟き・日常はTwitter

→日常系ブログはこちら←

【アストルティアは6:00更新】
  【記事link】4月後半の予定
【記事link】4月前半の予定


にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ

鎌について考える

スポンサーリンク

一番新しい武器、鎌。

5.1現在装備できるのは、デスマスターとスーパースターのみです。

今後、装備できる職が増えると予想しています。

その予想を掘り下げてみましょう。5/19超DQXTVにて結果が出ると思いますが。

 

 

※以外個人的意見ですよ。妄想楽しいです。


f:id:kotsu_oba:20200518091109j:image

 

鎌の特長

 

殴って攻撃できる、攻撃魔力が上がる。

錬金で呪文系の効果も打撃系の効果もつけられる。

バトルで使う時に意識するのはこのへんでしょうか?

 

つまり、呪文での攻撃も物理攻撃もできる職が相性良さそうです。



f:id:kotsu_oba:20200518091454j:image

f:id:kotsu_oba:20200518091408j:image

…何系モンスターに強いのか誰か教えてください。ブーメランはスライム系、みたいな。

 

まだスキルラインが増えてない職は?

 

僧侶、戦士、魔法使い、バト、魔戦、天地、踊り


f:id:kotsu_oba:20200517201711j:imagef:id:kotsu_oba:20200517201721j:imagef:id:kotsu_oba:20200517201730j:image
f:id:kotsu_oba:20200517201747j:imagef:id:kotsu_oba:20200517201804j:imagef:id:kotsu_oba:20200517201822j:image
f:id:kotsu_oba:20200517201844j:image

5.2で、これらから2~3職に新スキルラインが増えると予想しています。

鎌を使えるようになる職も増えるのでは?

 

※加筆修正(5/19)

道具使いとまもの使いも新たなスキルラインは増えていませんね。


f:id:kotsu_oba:20200519001100j:imagef:id:kotsu_oba:20200519001339j:image

もともと4種類の武器スキルを有するので、スキルラインは増えないかな?と個人的に予想しております。

わかりませんよ~。予想ですからね。

 

どの職が鎌を持つか予想

 

呪文を一切使えない戦士とバトマスは無いでしょう。

 

魔戦の攻撃呪文はマダンテのみで攻撃魔力には依存しないです(よね?)。

フォースブレイクはなるべく高い攻撃魔力とミスらない最低限の攻撃力が必要とされます。

鎌を持てたら成功率が上がるかな?

敵の属性耐性ダウンと仲間のフォースでアタッカーの火力を上げるのが魔戦。

職独自のスキルラインで↑ここを補えると強くなる!?

鎌持つ職のイメージは無いのですが。

 

僧侶は攻撃呪文はないですが、

スキルラインで回復魔力などがプラスされたりすれば面白いかも?

ハデスの宴で回復も出来ますし。僧侶強化になったらいいな。

 

天地や魔法使いは攻撃魔力が高まると嬉しいですが、打撃系の攻撃をプラスするメリットをあまり感じないような。

魔力盛りたいなら杖がいいですし、杖を持てる職が鎌を持って独自性が出せるか?疑問です。

 

踊り子は二刀流なのがずっと売りなのに鎌を持つとなると意外ですね。

二刀流じゃなくなるのがアリか無しか。

以前、ゴースネルでメラ系特化扇踊り子と組んで面白かったことがあるんですよ~。

魔法も打撃も元々できるんですよね。

 

個人的には、ハイエンドや試練や普段の討伐など全体的に席が少なくなってきている僧侶が鎌を持つと面白くなると考えています。

 

次点で、

二刀流崩すのがアリなら

打撃も攻撃呪文も元々使える踊り子。

属性耐性関係を補うスキルラインになるなら魔戦。

 

問題点

 

新しく増えた武器のスキルラインは職独自のものです。

爪レンジャーのサマーソルト、鎌スパの救命の鎌、扇賢者の呪文暴走など。

 

鎌のスキルが多様化しすぎると覚えられなくなりそうです( ;´・ω・`)今でもアヤシイ。

特に、新規で始めた人やカムバック組には困難でしょうね。

 

さいごに

 

新しい武器、鎌。めっちゃ使ってます!

輝晶レベル2(攻撃魔力+13)まで強化しました。

 

最新のワルキューレには基礎に魔法系の効果がついているので、5.2登場の鎌には打撃系の基礎効果が付くと面白いと思っています。

 

とにかく、5/19の超DQXTVの新情報に期待!

 

↓ポチってくれたらテンションアップ

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ

↑ポチってくれたら、すっごく励みになります


にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ
このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.。
プライバシーポリシー 免責事項

スポンサーリンク