DQ10 こつこつおばの日常

ドラクエ10のある生活に寄り添います。更新情報や呟き・日常はTwitter

→日常系ブログはこちら←

【アストルティアは6:00更新】
  【記事link】3月後半の予定
【記事link】3月前半の予定


にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ

じっくり輝晶獣ボイボゥを

スポンサーリンク

輝晶獣(きしょうじゅう)、辞書登録しました。

最近は行くとしたら強さ2ボイボゥです。

今でも時々「全滅するかと思った…」と思うときがあります。ああこわい。

 

f:id:kotsu_oba:20200302085113j:plain

 

戦闘がうまくて装備もバッチリという方にとっては「今さら攻略情報とか不要」でしょう。

だから敢えて書きます。

アプデが延びたし、挑戦しようか?という人向けです。

 

輝晶核をためて、新武器にブッパするのもいいですね。

輝晶レベルアップに必要な素材、レベル1のときのすいしょう、レベル2きんかい

は比較的手に入りやすいかと。

3以上は集めるの大変ですし、成功率が...怖いです。

 

 以前にも討伐記事を書きましたが、今回のが最新版ってことで。

構成や戦い方はあくまでも一例、ってことで。

 

 簡単におさらい

 

www.dqenjoy.work

ざっとおさらいをすると、

必要耐性:転び、あれば土

土耐性はダークタルトで盛れます。私は★2のを使っています。

私はゼルメアでアビス上土14出ました。盾も安かったので土14付きのを買いました。

土耐性を盛ると、鳴動する大地で死亡または聖女がはがれる心配がありません。

 

アタマHPあればいいな~。

ロザリオや機神聖女を装備してくれると僧侶的にはありがたい。

 

構成:武レン天地僧

以前は僧2で行ってましたが、火力不足で時間がかかるので天地にしました。

火力は正義。カッさんスクルトありがとう。

 

戦い方

 

盾持っている人は会心ガードを。

会心ガードする前に痛恨くらうこともあるけどさ(;ω;)

 

ジバルンバサンバは吹き出しが見えたら人のいない方向に走ります。

ランダムですが、プレイヤーがいる場所に発生します。

 

5/28追記

ジバルンバサンバはモグラモグラの近くのプレイヤー、あと1ヶ所の出現の法則は謎、と私は考えています。

 

蘇生直後は、無敵タイムが少しあるので、壁はいると良い感じ。

 

幻惑が入ると楽です。

無理にいれなくて良いと思いますが、百花繚乱やあんこくのきりは使う価値あるかも。

 

僧侶


パーティー維持。天使、聖女、回復。必要に応じて私はしずくも撒きます。

盾ない人の痛恨および鳴動する大地対策に聖女を維持したい。

聖女維持が安定のカギ。

 

5/28追記

4人全員を生かしておこう考えると、全員が倒れることも。

生存する人を2~3人つくる、と考えています。

常に生き残りそうな人を順位付けして保護する感じです。って書くと性格悪そうに見える~!

 

例えば、名前が黄色の人の回復は後回しにして名前が白の人に聖女をかける、

蘇生直後の無敵タイムの人の回復は1ターンあとでも良い、

みたいな。

 

天地

 

カロンを呼んで攻撃。風斬りの舞いなど。

 

 

一喝が入りやすいので、宝珠を入れておくといいでしょう。

獣系だからヤリは相性がいいですね。武器ガードもありますし。武神の護法いいですね~。

レンが倒れたら爪でゴールドフィンガー。爪の火力もいいですね。

とにかく火力

 

レン

 

生き返った人にバイキ。ケルベロス、サマーソルトなどデバフかけ。

爪でゴールドフィンガー

蘇生もできますね。余裕があるときは攻撃も。万能な中衛です。

 

壁成立でひっぱれればいいけど...

 

固まってスプラッシュ(即死級2回攻撃) を食らうと悲惨です。

聖女発動、みかわしorガード、が上手く発動すれば耐えられますが運だのみになっちゃう。

つい、散らばって敵の手数が増えちゃいます。

後衛は前衛の後ろに居つつもスプラッシュ回避に備える感じですかね。

 

後衛は下がりすぎるとスプラッシュがよけにくくなります。

f:id:kotsu_oba:20200424092521p:plain 

聖女で耐えた後、鳴動~などで複数人倒れたりなんてのも。

天地の特技やゴールドフィンガーは硬直時間が長くて「キャンセルできない!回避できない!」ってこともあるだろうな~と思います。

 

慣れれば身代わりナシでもどうにかなるのでこの機会にじっくりどうでしょうか?

 

↓ポチってくれたらテンションアップ

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ

↑ポチってくれたら、すっごく励みになります


にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ
このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.。
プライバシーポリシー 免責事項

スポンサーリンク