DQ10 こつこつおばの日常

ドラクエ10のある生活に寄り添います。更新情報や呟き・日常はTwitter

→日常系ブログはこちら←

【アストルティアは6:00更新】
  【記事link】4月後半の予定
【記事link】4月前半の予定


にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ

メイン職の変遷

スポンサーリンク

なんの職、出せますか?好きですか?

7年以上アストルティアで遊んでいます。

自分の職について振り返ろうかと。

 

 僧侶でスタート

 

自分が僧侶なら回復アイテムに頼らなくていいかな?と思ったからです。

発売当日からではないですが、初期勢です。

上の子が生まれたのですぐにテンは産休育休に入りました。

つまり、装備もレベルあげもへったくれもない激ヨワだったのです。


f:id:kotsu_oba:20200401175236j:image

当時の僧侶AIは今ほど優秀ではなく、自分で僧侶をやって

強いサポ仲間に戦ってもらうのが楽でした。

 

バージョン3の炎の領界までは僧侶ばかりやってました。

みずのはごろもで炎の領界をクリアしたのを覚えています。

そして、その頃やっとストーリー追い付きました。


f:id:kotsu_oba:20200401175254j:image

子供が小さいのもあって、チームには入っていましたがソロ専門で遊んでいました。

 

氷の領界で壁に当たる

 

遺跡のイーギュアにボコられる

 

遺跡のホワイトライオンたちにボコボコにされました。

はぁぁ?ストーリーしょっぱなのボスがこの強さ!?

遺跡の前には倒れた冒険者の山。私も構成員でしたが。

 

強い敵に挑むときは攻略を調べよう、と覚えました。

調べたら戦戦旅僧で自キャラが旅をやると良い、と。

そして遺跡のイーギュア討伐のため旅芸人にチャレンジしました。

当時最新だったクロッシュセットを、ちゃんと耐性も考えて買いました。で、やっと勝てたのです。

 

キノコにもロボにもボコられる


f:id:kotsu_oba:20200331193445j:image

ロボって書いたけど、物質系ですね。

鉄の金庫もないのに。バシッ娘もいないのに。

(攻略サイト)何々?パラで押さえ込む?相撲って自分やったことないけど。

今度はパラ育成です。

 

塔のロボだけは、強さ「弱い」でやっと倒せました。

ほかのボスは難易度設定非公開(つよい)で、倒せました。

このとき「私、パラ苦手かも」と気づきました。

 

ひとさまと遊ぶようになり

 

試練にお呼ばれされたり、コインボスに挑戦したり。

子供たちの成長と共に、夜遊びできるようになりました。

そこでだんだん、職を合わせる、戦術を考える

ということを学びました。

この頃はサポのAIが優秀になり、私より上手な人が周りにあふれ(私がド下手くそだったとも言える)

僧侶は避けるようになりました。

アタッカー、中衛の楽しさに目覚めます。

斧戦士、ハンバト、短剣踊り子、楽しい~。

 

レギロガで再び回復役に

 

レギロガに挑戦するにあたって僧侶を担当することに。

そこで聖女ライン、温泉と金ロザの親和性など基本を学ぶきっかけになりました。

それまで知らなかったの(^_^;)

 

しかもだんだん古参で僧をやってくれるフレンドさんたちがインしなくなり、

「じゃぁやるか」 と回復役を担当することが増えました。

というわけで決してうまくないんですよ

 

でも、それなりに楽しいです。

ボスによって、回復優先か?聖女優先か?変わりますし

賢者やデスマスターなら攻撃をどのくらい挟み込んでいくか?

さじ加減を変えていくのが面白いです。

 

回復役は苦手、と過去の私のように避ける人、結構多いんですよね。

アタッカーは楽しいですが、敵中心の範囲攻撃を避けるの難しいし

「削らなきゃいけない」ってプレッシャーがあると思うんだけどなぁ。

 

回復役は邪神などのマッチング速いですよ。

 

回復役以外も楽しみたい

 

試練や邪神、野良持ち寄りでアタッカーや中衛を楽しんでいます。

スパや盗賊、レンジャー、楽しいです。

邪神でうまいパラを見ると「かっこいい!真似したい!」

と思うので...壁すり抜け死にまくりのド下手くそパラディンを見かけたら、それは私かもしれません。

 

↓ポチってくれたらテンションアップ

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ

↑ポチってくれたら、すっごく励みになります


にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ
このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.。
プライバシーポリシー 免責事項

スポンサーリンク