DQ10 こつこつおばの日常

ドラクエ10のある生活に寄り添います。更新情報や呟き・日常はTwitter

→日常系ブログはこちら←

【アストルティアは6:00更新】
  【記事link】3月後半の予定
【記事link】3月前半の予定


にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ

魔因細胞集めを考える

スポンサーリンク

よほど忙しくなければ集めにいっています。

どこのどのモンスターがウマイのか情報交換したり、

ネットで情報漁ったり、実際に行ってみたり。

最初に書きますが、データ取って検証する気とか無いですよ。

 

 

竜牙石とも破魔石とも違うドロップのシステム


f:id:kotsu_oba:20200301191058j:image

竜牙石はおまじないが一人でもかかっていればパーティー全員ドロップを貰えます。

 

破魔石はおまじない不要で、対象モンスターを倒せば通常ドロップで判定されます。

 

魔因細胞はおまじないをかけた人のみ。

 

レア泥は関係ないのでは?という説を見かけました。

レア泥の箱なのに!?

レア泥の箱に突っ込まれてるだけなの?

 

おまじないをかけて大審門付近のしにがみのきしを倒せば破魔石も魔因細胞も狙えます。

ただしドロップは8個までですね。

 

おまじないかかってる人とかかってない人がPT組んだら?

 

おまじないをかけた2人+サポ2で集めたことがあります。

宝箱からは全く同じものが出ます。

 

フレンドさんに協力してもらって確認しました。

私だけおまじないが切れた状態だと、宝箱に細胞のかけらが入ってなくて

おまじないがかかっているフレンドさんは細胞のかけらをゲットしました。

 

脱線しますが、破魔石集めできる人と、できない人がパーティ組んだらどうなるんでしょう?

これはやったことないな~。

 

HP低いモンスターを少ないターンで倒すのが流行り?

 

竜牙石集めのときは5匹ほど(E)でおしまいにします。

メダルや宝珠のせいでドロップ枠の8個が圧迫されますから。

 

破魔石だと確実にドロップするわけじゃないので8(H)ぐらい呼びます。

 

魔因細胞は1回の戦闘で複数落とすことがありますが、12匹呼んでもあんまり収量が増えませんね。

「Lまで呼んだら4個も落としたぞ~」みたいな

沢山よんだらお得になる感、が無いんですよ。

破魔石よりドロップ率が低いからでしょうか?

 

それにずっと魔物使いやってたら飽きますね。

レベルあげも兼ねている人も多いでしょう。

だから弱くて数多く出現する敵をみんな狙うのかな?

 

ついでに金策

 

結晶を作ろう~

よく旅で行くので、ルフのたてを結晶装備として持っていきます。


f:id:kotsu_oba:20200301191341j:image

ちなみに私、ランプ職人です。

 

もちろん、全身結晶装備で固めれば大儲けですが

準備と装備枠の確保がめんどいです。

細々と続けるなら自分が苦にならないくらいに。

 

レア泥狙い

スライムおしゃれ花、いま高いですね。


f:id:kotsu_oba:20200301191503j:image

青色筋肉!?

ヘルヴァイン西は狩り場が混むと効率落ちますが。

 

今度、いしにんぎょう強を烈風石狙いで行ってみます。 


f:id:kotsu_oba:20200301191629j:image

モカワ人形としてマニアに人気!?

 

フレンドさんのなかには将来的に輝晶のレベルを上げるために集めている人もいますが、私は売ります。


f:id:kotsu_oba:20200301191617j:image

2月にアビスセットとネヴァンメイルのゼルメアゲット品以外を購入しまして、

貯金があまり増えてない!

 

↓ポチってくれたらテンションアップ

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ

↑ポチってくれたら、すっごく励みになります


にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ
このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.。
プライバシーポリシー 免責事項

スポンサーリンク