DQ10 こつこつおばの日常

ドラクエ10のある生活に寄り添います。更新情報や呟き・日常はTwitter

→日常系ブログはこちら←

【アストルティアは6:00更新】
  【記事link】3月後半の予定
【記事link】3月前半の予定


にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ

魔因細胞・輝晶獣・輝晶核について考える

スポンサーリンク

まだ挑戦してません。

せっかくだから、買うんじゃなくて自分で輝晶獣を倒して、武器を強化してみたいですね。

マイタウン買いたいからお金使いたくないし~。

 

個人的には、攻略の虎様が輝晶についての仕組みが丁寧に分かりやすく書かれていて、

参考になりました。

 

魔因細胞

先日仕様の変更がありました。

1日2時間なのを、1日30分でドロップ率4倍に。

魔因細胞だけに2時間もかけられない人が多いと思います。

1日の収量の期待値は変わりませんが、実質集めやすくなりました。

 

魔因細胞のかけらだけなら600個必要ですね。うへー。

身代わりコインのようなものもありますが、

買っても負けても魔因細胞は消費されるのが基本システム。

 

何の武器を強化するよ?

f:id:kotsu_oba:20200213161605j:plain

ツメ、ハンマー、両手剣あたりは攻撃力をつけると恩恵を感じやすいでしょうか?

攻撃魔力を付けるなら両手杖ですね。

鎌はどっちがいいかな?スティック...(どっちもいらん)。

そもそも武器って買い換えますよね。

 

慎重になるのは

 

  • 輝晶レベルがあがるにつれて成功率が下がる。
  • 輝晶を取り出し再利用可能だが、戻ってくる量は減る。
  • レベル上げ失敗・輝晶取り出しでは、輝晶以外の素材はパー(きんかいなど)、つまりはゴールドがかかる。

 

この辺が理由ですかね。

f:id:kotsu_oba:20200213161637j:plain

 

フィールドに出現するのは私は狙えません

出現まで待つ、系のコンテンツは苦手です。

インする時間やタイミングの制限があるからですね。

もともとジーっと待つのは苦手です。レベル上げとかストーリーを進めるとか

目に見えてわかることに充実感を持つタイプなので。

 

魔因細胞集めをせずに戦って勝てばいい、という条件は魅力的ですね。

 

まだギスってるのかな?なんか怖いなぁ~と思ってしまいます。

 実際、フィールドで探したことないんですがどうなんでしょう?

 

今後はどうなるか予想

わからんけど、予想です。

 

輝晶は取り出して再利用が可能ですが、減ります。

つまり輝晶の需要はずっと続くと思います。

輝晶取り出さずにうっかり結晶としてつぶしちゃう人、いそう~。

 

防具版の輝晶みたいなものはできないのかな?

 

輝晶に関するものはバザーで取引可能です。

魔因細胞集めはしやすくなるので(レベルや装備は今後どんどん良くなりますし)

挑戦する人は増えると思います、

が、常闇ほど挑戦権は簡単じゃないですね。

 

金策が上手くて輝晶を買って強化する人、

魔因細胞およびかけらを集めて売って金策する人、

魔因細胞を集めて(買うか自力かは人による)戦闘をする人、

フィールドで虎視眈々と出現を待つ人、

全く興味ない人、

 

わかれると思います。日課などに組み込む人もいるかも。

フィールドで待つ人は減っていくかな?

魔因細胞を集めて挑戦する人は増えると予想します。

 

↓ポチってくれたらテンションアップ

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ

↑ポチってくれたら、すっごく励みになります


にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ
このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.。
プライバシーポリシー 免責事項

スポンサーリンク