DQ10 こつこつおばの日常

ドラクエ10のある生活に寄り添います。更新情報や呟き・日常はTwitter

→日常系ブログはこちら←

【アストルティアは6:00更新】
  【記事link】4月後半の予定
【記事link】4月前半の予定


にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ

バージョン5.1情報【大型アップデート】

スポンサーリンク

広場にもずらずら~~~っと情報がまとまって載っています。

先日の超DQXTVの内容をまとめたもののようです。観てないんだけどさ。

大型アップデート情報 バージョン5.1 (2020/1/15)|目覚めし冒険者の広場

 

情報量が多いので、個人的に楽しみな事を挙げていきますね♪


f:id:kotsu_oba:20200118093808j:image

 ストーリー

もちろん楽しみです!バージョン5.0で、パッケージの女の子(イルーシャ)が登場してきたときは

「やっと出てきたわ!」と思った方も多いはず。


f:id:kotsu_oba:20200118092634j:image

私の記憶が確かなら(←わかる人おじおば確定)

今後すんごく魔瘴が増えるからこのままじゃヤバーイ、って流れでしたね。

 

レベル上限解放(110→112)

真ロヴォス高地にて、嗅覚の修行をするそうな。


f:id:kotsu_oba:20200118092705j:image

特定班のみなさま、場所の特定よろしくお願いいたします♡

前回は視覚の修行で目に玉ねぎの汁をさされた覚えが。リアルに考えると痛そう!

リーネも上限解放してよ。。。

 

新防具(レベル105)

  • ネヴァンメイルセット(戦パラ)
  • アビスセーラーセット(ローブ)
  • ガナドールスーツセット(バトなど)
  • 神業のベストセット(道具など)
  • ヴィーラのころもセット(旅など)

 

賢哲セットの上位が欲しいな~~~~とブログでもゲーム内でも訴えてます(笑)

賢哲はどちらかというと防御面に優れたタイプのセット効果ですね。

アビスセットは魔女っ子っぽくて、攻撃寄りの効果がついてそうに見えちゃうけど、どうかな?

たぶん5点セットですよね~。

 

神業のベストセットは頭フリーかな?と期待。


f:id:kotsu_oba:20200118092723j:image

そろそろ鎧(現在鉄壁セット使用)買い替えるかな?

幅広いコンテンツを遊べるよう耐性色々盛りのを。

 

ゼルメア15階~

ゼルメア探索のルールが変わりますね。

浅い階も遊びやすくなりそうです。始めたばかりの人にはありがたいでしょう。


f:id:kotsu_oba:20200118092755j:image

紅海神のうろこ、いいね!

ハンター試験で文字通り「選択肢の壁をぶっ壊した」ゴンを思い出しました。

 

既存職の強化

新スキルライン

職オリジナルの特技・スキル効果もあります。

  • ハンマー盗賊
  • 爪レンジャー
  • 鎌スパスタ

ツイッターでもつぶやきましたが、鎌スパスタって鎌倉パスタみたいw

 

この3職だけ、スキルラインが1つ多い状態になるのかしら?

きっと今後も他職にスキルラインが追加されるんでしょうね。

 

ます、タッツィに話しかけよう。

私は忘れそうなので、タッツィの前でログアウトしようかな。

 

呪文など

 

レンジャーがバイキ覚えるぞ!ポルカで守備2段階とバイキかかるぞー!

レンジャー強化きましたね~。

強敵コンテンツではあまり使われない中衛大好きなので嬉しいです。

 

ほか、攻撃呪文のダメージがアップする、攻撃魔力のキャップが上がるみたいで。

魔法職が強くなります。

 

輝晶(武器を+4に)


f:id:kotsu_oba:20200118092955j:image

きしょう、とよむのかしら?

武器のみなのね。簡単にまとめると

 

 輝晶獣たおす→輝晶核or破片を集める→攻撃力or攻撃魔力の効果を付与する→強化して育てる

 

でしょうか?

 輝晶獣と戦うにはフィールドに出現したものに会いに行くか、魔因細胞を30個集めるかの二通りの方法があるようです。

 

とにかく詳しいことは大審門のNPCに聞こう、だね!

 

理論値をわかりやすく

これこれ!待ってました!キングスライムのかんむり?


f:id:kotsu_oba:20200118092940j:image

よく、「この装備もっと強化できるっけ?」

「リーネさーん、+3しかつかないんですけど~理論値?(イヤミ)」

とわからなくなります。

 

冒険者のおでかけ超便利ツール

冒険者のおでかけ超便利ツール バージョンアップ情報 (2020/1/17 更新)|目覚めし冒険者の広場


f:id:kotsu_oba:20200118093138j:image

おでかけラリーで経験値の古文書なんかも手にはいるの!?

もちろんやってみます。

ドラクエウォークにおでかけラリー、スマホの電池消費がヤバイことになりそうです。

 

畑が使いやすくなりそうですね。

レア水、つぼみアップ水の効果がわかるようになるのと

肥料をあげるのが無料っていいですね!


f:id:kotsu_oba:20200118093213j:image

しかもおでかけツール専用のどこでも畑ですって!?

花を量産できますね~って、お安くなるのかしら?嬉しいような残念なような。

 

 まとめ・総評

項目としてとりあげませんでしたが、ベルト倉庫は本当に嬉しいです。

リーネの合成中アクセサリーの現在ついている効果が見えるの助かります。

「今、HP作ってるんだよね?」とかよくわからなくなります。

 

装備のツヤ感かえたーい!と思いましたが、課金アイテムなのね( ;∀;)

ショップポイント余ってたら買うかも。f:id:kotsu_oba:20200118093541j:image

ワイルドなコーデ例ですね…。

 

新コンテンツよりプレイヤーに優しい修正の方がときめいたりします。

痒いところに手が届く、みたいな。

 

レベル上限解放やスキル関係からまず始めたいです。輝晶や装備の更新は後回しになりそうです。

ストーリーは腰を据えて楽しみたいな~。

 

↓ポチってくれたらテンションアップ

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ

↑ポチってくれたら、すっごく励みになります


にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ
このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.。
プライバシーポリシー 免責事項

スポンサーリンク