DQ10 こつこつおばの日常

ドラクエ10のある生活に寄り添います。更新情報や呟き・日常はTwitter

→日常系ブログはこちら←

【アストルティアは6:00更新】
  【記事link】3月後半の予定
【記事link】3月前半の予定


にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ

バトルロードイベント道中(4まで済み)

スポンサーリンク

予告通りトナカイスーツでバトルロードイベント行ってきました(誰もそんな予告覚えてない)。

まだまだ攻略中です。

戦闘があまり得意じゃないかたにも参考になりましたら~。

 

 

うちのドラゴンキッズ(強化しました)

強化のポイント

  • 金のデスプリ-ストバッジでザオリクができる
  • クロウズのバッジでひっさつ幻惑のひとみ(敵を1体耐性無視でマヒさせる)
  • MP消費しないバッジを装備
  • なまえを「ザオあるドラ」に変更

 

強敵相手だとMP足りなくなることがあります。

ダストンバッジでひっさつガラクタボックスを発動してくれれば助かりますが、

自分は装備していないので不確定要素です。

 

ホイミスライムやキメラを見たら「蘇生や回復ができそう」と皆さん予想するでしょうが

アタッカータイプのモンスターは蘇生できるか見た目でわかりません。

思いきってバトルロード中だけは改名することに。

これで回復役のモンスターも、誰から蘇生するか判断しやすくなるかと。

 

弱点

コドラゴラムで大きくなると見えにくい。

敵どこ~?他のモンスターどこ~?自分のコドランどれ~?みたいな。

コドラン何匹もいると敵が見えなくなります。

ふわふわボディを獲得できるモンスターもスタンバイしとこうかな。

 

その1 クリスマスバトル


f:id:kotsu_oba:20191226233430j:image

過去のクリスマスイベントのボスみたいな。

初見でも8匹でボコれば勝てます。

 

その2 スコルパイド強さ1


f:id:kotsu_oba:20191227104120j:image

4人で倒したことありません。

ポイントをまとめますと

  • 絶→飛ぶ
  • 円陣→近づく
  • 覇軍・熱波→離れる
  • 分散→みんなで受ければこわくない。分散以外は避ける
  • 床の色が変わったら踏まない

 

うわ~。雑な説明。逆に言うと、このくらいで勝てました。いや、勝たせてもらいました。

覇軍と熱波は高確率で私は食らいます。

 

ジャンプに自信の無いかたはふわふわボディを獲得できるモンスターで行くのも手です。

 

アストルティア全体の対スコルパイドスキルが上がりそうです。

攻撃を打ち込むタイミングがどうだとか、ターンエンドがどうだとか、そういうのはググって下さい。

 

その3 ランダムバトル・混沌


f:id:kotsu_oba:20191226233944j:image

行くたびに敵が変わるのかな?未確認です。

私が行ったときは、やるきのバーティー・旅の博士(ヒストリカ博士)・クリムゾンレプリカでした。

一発で倒せました。

 

その4 ジェルザーク強さ1

f:id:kotsu_oba:20191227102444j:image

スコルパイドよりこっちの方がやりやすい。

ジェルハザード食らいまくってごめんなさい。

ま、ドラゴンキッズなので自分でバフかけられますが。

 

敵3体(そんなに大きくない)の中に複数のドラゴンキッズがいるとほんと周りが見えませんね~。

はい、他のモンスターの準備もします。ふわふわボディのやつを。

 

「おいかぜ使っていいですか?」と聞いたら「おねがいします」と返事があったので使いました。

おいかぜ使ってもブレス吐いてきましたね。

レグちゃんより賢くはないのか、ムフフ。

強さ2以上は知りませんが。

 

その5 スコルパイド強さ3


f:id:kotsu_oba:20191227103342j:image

1回挑みましたがかてませーん。

熱波バンバンだすのね。

私自身が下手くそなので、ふわふわボディのモンスター準備しますね(泣)

 

強敵を学ぶチャンス

聖守護者の練習にいいですね。

  • キャラクター名が出ない
  • 8匹同盟

ということもあり、プレッシャーが薄れます。

もちろん「勝つために来てるんだ!」という方々もいるので

敵の行動を予習する、装備はなるべく整える、バッジを工夫する

といった対策はたてた方がいいでしょう。

 

4人パーティーとモンスター8匹では戦い方が変わりますが(特技とかワタアメとかバッジとか)

強敵を知るチャンスです。

 

↓ポチってくれたらテンションアップ

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ

↑ポチってくれたら、すっごく喜びます


にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ
このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.。
プライバシーポリシー 免責事項

スポンサーリンク