DQ10 こつこつおばの日常

ドラクエ10のある生活に寄り添います。更新情報や呟き・日常はTwitter

→日常系ブログはこちら←

【アストルティアは6:00更新】
  【記事link】4月後半の予定
【記事link】4月前半の予定


にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ

メタル系でレベル上げ【バージョン5.1】1/29加筆修正

スポンサーリンク

スキルラインのシステムが大改修されたバージョン5。メタル系持ちよりはどのように変わったのでしょうか?

いまさら!?って?

最近サブのレベル上げしていたのでそこで気づいたことですね。

 

以前、こんな記事も書いていました↓

メタル系でLv上げ~準備編~ - DQ10 こつこつおばの日常

 

※職クエスト全部済ませているという前提です。


f:id:kotsu_oba:20191202080644j:image

メタキン持ちより

全職格闘スキルがあるので、ばくれつで全職参加できます!

どうせなら会心腕を持っている職、会心を出しやすい職がいいですよね~。

メタル迷宮行きにくい職でいこうかな?

 

メタル迷宮

スキル100以内で使える技は全部使えます。ありがたい!

 

タゲ指定無し範囲>タゲ指定有り範囲(使いやすい)>タゲ指定有り範囲(使いにくい)

 

という優先順位で考えます。

使いやすい・使いにくい、って完全に主観ですからね~。

 

タゲ指定無し範囲

ギガスラッシュ(片手剣)、ランドインパクト(ハンマー)、パワフルスロー(ブメ)

 

体感ですが、上げた順番で発動が早い気がします。

 

タゲ指定有り範囲(使いやすい)

オノむそう(オノ)、ぶんまわし(両手剣)

 

タゲに近づき、自分のまわりを一回り攻撃するタイプです。

 

次点で、なぎはらい(棍)、冥王のかま(鎌)

叩ける範囲が扇状で広めに感じます。

 

タゲ指定有り範囲(使いにくい)

おうぎ乱舞(扇)、地しばりうち(ムチ)、狼牙突き(ヤリ)

 

おうぎ乱舞は発動が遅め、地しばりうちと狼牙突きは叩ける範囲が狭いです。

 

番外編

ロストスナイプⅢ(弓)

180~スキルポイントをふっていれば開幕で使えます。

タゲとそのまわりを一気に叩けます。

私は良く使いますよ~。

 

メタル迷宮行きにくい職は?('20.1.29加筆修正)

個人的には盗賊、魔法使いですね(ムチ)。

そのつぎにメタキンで済ませたいのは天地・踊り子・スパかな~(おうぎ)。

 

ペア持ち寄りで相手がギガスラなど出してくれるならこれらの職でもいいですね。

 

5.1から、ハンマー盗賊・鎌スパスタのスキルラインが増えます。

盗賊、スパもメタル迷宮で消化しやすくなりますね。

 

まとめ

スキル大改修で、メタル系持ちよりにおいて

あまり頭を使わなくて済むようになりました。

 

これからレベル上げをしたい、特訓をしたい、という方はぜひ楽しく気楽に脳汁だしてください。

メタル系のレベル上げって快感ですよね( ^∀^)

 

↓ポチってくれたらテンションアップ

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ

↑ポチってくれたら、すっごく喜びます


にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ
このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.。
プライバシーポリシー 免責事項

スポンサーリンク