DQ10 こつこつおばの日常

ドラクエ10のある生活に寄り添います。更新情報や呟き・日常はTwitter

→日常系ブログはこちら←

【アストルティアは6:00更新】
  【記事link】4月後半の予定
【記事link】4月前半の予定


にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ

移動が楽になったのと町の発展と引っ越し

スポンサーリンク

はてなブログ今週のお題

あなたの「特別な街」はどこですか?だったので。

リアルではなくドラクエXで語っちゃいま~す。

書籍化記念! SUUMOタウン特別お題キャンペーン #住みたい街、住みたかった街

書籍化記念! SUUMOタウン特別お題キャンペーン #住みたい街、住みたかった街
by リクルート住まいカンパニー

 

※写真のジュレット住宅街は私が住んでいたところではありませんよ~。

 

 

ジュレット白亜の臨海地区

一番最初に家を買ったのは、ジュレットでした。


f:id:kotsu_oba:20191113145051j:image
f:id:kotsu_oba:20191113145102j:image

住宅街を出たらすぐに駅が近くて移動に便利だったからです。

景色もキレイですね。

その当時はルーラストーンも限られていて駅を使って移動するのが当たり前でした。

 

あとね、ぶっちゃけグレン空いてなかったの。

当時はバザーが大陸別で、バザーはグレン最強でした。

グレン住宅街はまちに出てすぐ酒場、近くに預かり所もあるから便利でしたね。

素材屋・タネ屋地区にバザーと預かり所なかったんですよね~。

 

ガタラ古代都市①

ジュレットは住宅街入口からいろいろ施設が遠い

あと我が家から町への出入り口も遠い

と立地がやはり気に入らない!とガタラ古代都市に引っ越しました。


f:id:kotsu_oba:20191113145132j:image
f:id:kotsu_oba:20191113145143j:image

あと、バージョン2以降はレンダーシアだから鉄道はあまり使わなくなりました。

駅近の必要性が落ちました。

 

バザーも大陸間で統一され、バザーのある住宅街に住んでいれば便利です。

いつからか、素材屋・タネ屋の地区にもバザーと預かり所ができて

住宅街間の格差が減ったように感じました。

 

ガタラは住宅街を出て少し歩くと

施設がかたまって配置されていて便利です。

 

しかも引っ越し後、各住宅街から直接駅前に移動できるようになりました。

駅の使用頻度は減ったけど!

お宝写真もスタートし、受注するための採掘ギルドも行きやすい!

ガタラ大勝利、みたいな♪

 

まぁ、そのあと町中に旅の扉が増えてますます利便性の格差は減っていますね~。

 

ガタラ古代都市②

じつは、古代都市の同じ町内で引っ越ししました。より便利な立地の場所が空いたので。

1番地→5番地へ。

 

マイタウン買うまで引っ越しません!

 

ちなみにサブをあいている1番地に住まわせようか?とも考えましたが

サブはアズランのタネ屋の近くに住んでいてこれはこれで便利なので、とりあえず保留。

 

結論

やっぱりガタラ。ありガタラ。

特別な町はガタラかな!

 

↓ポチってくれたらテンションアップ

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ


にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ
このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.。
プライバシーポリシー 免責事項

スポンサーリンク