DQ10 こつこつおばの日常

ドラクエ10のある生活に寄り添います。更新情報や呟き・日常はTwitter

→日常系ブログはこちら←

【アストルティアは6:00更新】
  【記事link】4月後半の予定
【記事link】4月前半の予定


にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ

バージョン5.0クリア【知の試練~魔の試練ネタバレあり】

スポンサーリンク

バージョン5.0クリアしました。

頭使うのも、戦闘も、頑張ったのはデモンマウンテンですね~。

攻略のポイントをちらっと。

 

お花摘みに行って道に迷っていましたけどね~、私。ここも悩みました。

 

www.dqenjoy.work

 

ネタバレ内容は以下の通りです。見たくない方はバックしてください。

 

 

 知の試練

1つ目はチュートリアルみたいなものなので割愛しますね。

 

2つ目以降から紙とペンが欲しい~と思ったのでネタバレを載せていきます。

 

はい、相変わらずの手描きイラスト!

図形はPCのほうがきれいだけど、字の位置や調節めんどうなんだもん。

 

2つ目

正解を2つ選べ。図の中の数字は高さを表しています。


f:id:kotsu_oba:20191108212918j:image

  • 1番低い場所は不正解
  • ガルバの隣は不正解
  • タコメットは不正解
  • 1つは高さ2に居る
  • 正解は高さ3ではない
  • 正解の場所は3つの場所とつながっている
  • 正解のうち片方は頭に何かかぶっている
  • ひとつ目はひとつ目、ふたつ目はふたつ目ではない

 

ひとつめふたつめーん!は駄洒落ですね。ドラクエダジャレ好きです。

不正解を削っていけばファーラット、ひとつめピエロ、が残ります。

ファーラットってカワイイ雰囲気だけど、よく顔を見ると3つ目!!


f:id:kotsu_oba:20191108181024j:image

じっくり見ると可愛くない生き物ですね・・・。

 

3つ目

 モンスターを順番に並べろ。図の中の数字は高さを表しています。


f:id:kotsu_oba:20191108212939j:image

  • ドロヌーバは奇数、しっぽの奴は偶数
  • ドロヌーバドルイドのひとつ後
  • スパイクヘッドは1番
  • サマーウルフのひとつ前・後も高さ2に居る
  • バルバロッサはファンキードラゴより前
  • ドルイドは2か3
  • ごろつきは7
  • プチアーノンのひとつ前は名前の最後に「プ」がつく
  • 最後の魔物は名前の最後に「ン」

 

1,7~9はすぐに答えがわかります。実質2~6の5匹の順番を考えます。

ドルイドは2か3でその次のドロヌーバは奇数、ってことはドルイドは2番め。

サマーウルフの前後の高さが2、などの条件に矛盾しなければ答えは出ます。

 

答えは

  1. スパイクヘッド
  2. ドルイド
  3. ドロヌーバ
  4. バルバロッサ
  5. サマーウルフ
  6. ファンキードラゴ
  7. ごろつき
  8. キラースコップ
  9. プチアーノン

しりとりじゃん!!

 

 方向音痴人間は魔の試練どうする?

空間認識の苦手な人にとっては、魔の試練はどこにいるんだかなんだか??状態です。でしょ?

コツとしましては

  • 用意されているギミックはほとんど使うだろう
  • 今まで行けなかった区域に進めたら、新しいギミックを使う

この辺りを頭に入れておけばどうにか先に進めます。

特に理系のテスト問題って、提示された条件や数値はまず使いますよね。

ひっかけ問題もあるけど。

 

どちらの試練も不合格者を落とす試験ではないので

出題者の意図を考えながら解くというイメージで楽しくチャレンジです。

 

ん?大魔王の資質のあるものをふるいにかけるってストーリーだって?まあまあ、私たちはお金を払って楽しく遊ぶ立場ですから。

 

↓ポチってくれたらテンションアップします。

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ

 

 


にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ
このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.。
プライバシーポリシー 免責事項

スポンサーリンク