DQ10 こつこつおばの日常

ドラクエ10のある生活に寄り添います。更新情報や呟き・日常はTwitter

→日常系ブログはこちら←

【アストルティアは6:00更新】
  【記事link】4月後半の予定
【記事link】4月前半の予定


にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ

Switchでプレイした感想【ドラクエX】

スポンサーリンク

先日の記事のコメント欄にて、Nintendo Switch Onlineの申し込みなしですぐ遊べる

と教えていただきました。

というわけで、さっそく遊んでみた感想です。

 

www.dqenjoy.work

 遊べるかどうか、試してさえいなかったですよ。

できないって思い込みって怖いですね。子供たちのほうが「ねーねー、Switchでドラクエ遊べるのー?」と、頭が柔らかいです。

 

 

TVモード

さっそくテレビに映して遊んでみました。

もうね、昔の首相じゃないけど

感動した

若い人にはついていけないようなネタでごめんなさいね。

画も動きも滑らかでキレイ!!なんだか速い感じがしました。

横で見ていた子供らも「うおおおおーーー!!」と騒いでました。

画と動きの滑らかさに脳みそがびっくりしました。

 

コントローラー

joyコンは小さいのでスティックを高速でグリグリ回せます。

ゲームパッドWiiUのプロコンと、ボタンの配置が違うので慣れが必要かな?プロコン買った方がいいのかな?

手の大きめな人にとっては、joyコンは扱いにくくないのかな?

 

携帯モード

Wii Uゲームパッドより画面が小さいです。

ですが、画も動きも滑らかなため目が辛い感じはしませんでした。

ちなみに私はまだ老眼ではないですよー。

スマホのカメラでゲーム画面を撮影してみました。

Wii Uゲームパッド
f:id:kotsu_oba:20190807085954j:image

Switchの携帯モード↓
f:id:kotsu_oba:20190807090035j:image

うーん。画質の違いは伝わりにくいですね。

液晶が良くなった感じは伝わりますかな?

ゲーム内のカメラの映像はハード関係ないです。試しに撮ってみて、じーっと見比べましたが画質は変わらないように見えました。

 

チャット

やはり、チャットは難アリに感じました。

まず、画面が小さくなったので指でツンツンしづらいです。

決定的に困ったのは、ソフトキーボードだと戦闘中にチャットしながらコマンド入力できません。

別売りのキーボードならチャットしながらコマンド入力できるのかな?

しばらくはキーボード無しで遊びますが、バージョン5までには買います。

無線のを探してみます。

パーティー仲間の緑チャットはスマホから打てませんしね。

一人で遊んでいて、あいさつなど定型文を打つだけなら問題ないです。

 

動きのあるコンテンツに挑戦

動きの激しそうなコンテンツを試してみました。

今開催しているイベント、トラシュカです。

ちなみに私、アクションゲー全般が恐ろしくへたくそです。トラシュカは毎回海に落ちます。

 

Switchで2回挑戦して、1回も海に落ちなかったし最高得点が4万ほど伸びました。

変わったのはハードだけです。回線も無線LANで一緒ですし。

ハードが進化することでタイムラグがへったのかどうかわからないです。

画や動きが滑らかになることでプレイヤーは判断がしやすくなるのかも?とは感じました。

 

これで魔蝕もジャンプでかわす攻撃もゴールドシャワーも...

食らうの減るかもしれませんが、食らうんでしょうね~(笑)

 

ドラクエ10Wii UとSwitchの比較まとめ

個人的な意見ですがプレイした感想です。

  • Switchは画も動きも滑らかできれいで動きのあるコンテンツを楽しみやすい
  • Switchのjoyコンは小さく、ボタン配置が独特。
  • ゲームパッドよりSwitch携帯モードの方が画面は小さいけど、ストレスは感じない
  • Switchはチャットのためにキーボードが欲しい

 

徐々にSwitchに慣れていこうと思います。

 

↓ポチってくれたらテンションアップ


ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ
このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.。
プライバシーポリシー 免責事項

スポンサーリンク