DQ10 こつこつおばの日常

ドラクエ10のある生活に寄り添います。更新情報や呟き・日常はTwitter

→日常系ブログはこちら←

【アストルティアは6:00更新】
  【記事link】4月後半の予定
【記事link】4月前半の予定


にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ

WiiUからSwitchに乗り換える

スポンサーリンク

バージョン5はまだ先なのですが、

オールインワンパッケージのソフト30%オフのキャンペーンが8/19(月)までなのでソフトを買いました!


f:id:kotsu_oba:20190805103135j:image

購入までに必要な手続きなどをまとめて行きたいと思います。

※セールや手続きの内容は投稿日現在のものです。

アプデ直前だとバタバタするかもしれませんので、

Switch乗り換えを考えている人は一通り目を通しておくと流れがわかるように書いていきます。

 

 

ニンテンドーアカウントを作ろう

WiiUで作ったニンテンドーネットワークIDとは別物です。

ですが、ニンテンドーIDと連携させることでIDの残高をまとめることができます。

ここではニンテンドーアカウントIDを利用して作る方法を紹介します。

ニンテンドーアカウントを作るページへアクセス

ニンテンドーアカウント、と検索すればすぐにページが見つかります。


f:id:kotsu_oba:20190805103451j:image

 

「新規作成」をポチ。

f:id:kotsu_oba:20190805103512j:image

 

私はニンテンドーネットワークIDを持っていたのでオレンジのボタンをポチ。


f:id:kotsu_oba:20190805103529j:image

 

年齢別でアカウントを作れます。我が家は家族全員分あります。

未成年の方はまず保護者に相談して一緒に作るほうがいいと思います。ソフト購入などお金が絡みますので。


f:id:kotsu_oba:20190805103552j:image

 

このあと必要事項を記入していけばアカウントはすぐ作れるのですが、私はできませんでした。できなかった人は以下を読んでください。

ニンテンドーネットワークIDの設定が必要な場合

ニンテンドーネットワークIDの利用に制限がかかっていたからです。パソコンなどで利用できないように設定されてました。

 

というわけでWiiUを起動します。

Mii(左上の似顔絵みたいなやつ)をクリックし、「ユーザー設定」から「個人情報やメールなどの設定を変更する」


f:id:kotsu_oba:20190805103724j:image
→「ニンテンドーネットワークIDの設定」、下にスクロールして「パソコンなどからの利用」


f:id:kotsu_oba:20190805103759j:image


f:id:kotsu_oba:20190805103900j:image

→「利用する」にチェック→「入力内容を確認する」と進めていきます。


f:id:kotsu_oba:20190805103917j:image

 

これでアカウントを作るページに戻って作れます。

マイニンテンドーのページをブックマークしておくと便利です。

 

ソフトを買おう

残高をまとめる

任天堂ホームページでのソフトを購入|サポート情報|Nintendo

こちらに手順と注意事項が載っています。一度まとめてしまうと再び別けることはできない、など載ってます。ご一読を。

 

ショップメニューから手順に従えばすぐできます。

私は100円残ってました。

 

ドラクエXオールインワンパッケージを探そう

ゲームカードは無く、ダウンロード版のみのようです。バージョン5もそのようです。

今後のアプデのことも考えて、必要な容量(13.4G)より余裕を持たせておきます。

我が家ではすでにSDカードを購入済みです。

 

マイニンテンドーストアから探します。商品名はドラゴンクエストX オールインワンパッケージ」です。

バージョン3までのベーシックパックと混同しないでね。

値段や容量などご自身で確認してから「購入にすすむ」です。

 

支払い方法

Nintendoのプリペイドカードを初めて買って使ってみようかな?と思ったのですが、

子供たちが手足口病でダウンしたので、自宅からクレジットカードで買いました。

PayPalとやらは知らないです(^_^;)

残高100円分は先に自動で引かれ、残りをクレカで支払いました。

f:id:kotsu_oba:20190805110222j:image

 

自動でSDカードにダウンロードされてました!レジコも表示されたのでスクショ撮りました。

登録すればいいですね(まだやってない)。

 

実際遊んだところ

 

↓※オンライン加入不要とご指摘いただきました。確認しましてので、加筆修正します。

Nintendo Switch Onlineに加入する必要があります(有料)。我が家はまだ加入しませんので、今回は書いておりませんm(_ _)m

料金かかりますからね、アプデの少し前に準備を進めようと思います。

 

NintendoSwitchオンライン無しで遊べました。画も動きも滑らかでヌルヌルで感動!

トラシュカもやり易くなった気がします。

これで魔蝕もジャンプでかわす攻撃も当たら………いや、当たるかもしれません(^_^;)

まだチャットはあまり試してませんが、やっぱりキーボード欲しくなりそうです。

 

↓ポチってくれたらテンションアップ

ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ
このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.。
プライバシーポリシー 免責事項

スポンサーリンク