DQ10 こつこつおばの日常

ドラクエ10のある生活に寄り添います。更新情報や呟き・日常はTwitter

→日常系ブログはこちら←

【アストルティアは6:00更新】
  【記事link】4月後半の予定
【記事link】4月前半の予定


にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ

募金騒動に思う

スポンサーリンク

ハンター×ハンターのキメラアント編で

貸しを作った相手の能力を使うことができる、という敵が出てきました。

恩をうる、という意味の貸しです。

なんか、今回の騒動で思い出しました。

f:id:kotsu_oba:20190618143916j:image
レオル 自宅のハンタコミックを手本に描きました

 

募金でマイタウンを買う、

本人たちがが納得してくれれば別にいいじゃんと思っています。

私自身がマイタウンを買う気がないから心穏やかでいられるのかもしれません。

このために本気で金策してる人にとっては気分良くないのかも?ですね。

 

自分だったらやりませんが…文化の違い?

そもそも呼び掛けたところであつまりませんが(笑)

ゲームの中とはいえ、高額なお金を出してくれた人と上下関係が出来てしまいそうだからです。

寄付してくれた人はそんな意図などないかもしれませんが。

私なら寄付した人に妙に気を遣ってしまう、優遇してあげちゃう、など

ほかのフレンドさんと自然と差別化してしまいそうです。ギクシャクします。

私自身がパトロンやタニマチといった文化に不慣れだから、このような考え方になるのかな。

 

かといって、クラウドファウンディングのごとく誰でもオッケーにしたら

悪意を持って、黒いお金を投げてくる人もいるかもしれません。

 

「募金呼び掛けて、すぐ集まっちゃう」

たった数時間でここまで話が進むということは

チャーミングな人なのかもね?( ^ω^)

私の感想ですが、こころよくない!と思う人が予想以上に多いな~声をあげてるな~と思いました。

 

私は空いたヒルズを狙うためこつこつお金を作ろうと思います。

オーブと花が主な資金源ですが、新装備出ないなら値上がりは期待出来ないかな?

ショップで魅力的なドレア用装備が出れば花は値上がりするかもしれません。

…ドレアは好きだけどおしゃれ装備にリアル課金したことないんですけどね!

 

↓ポチってくれたらテンションアップ


人気ブログランキング

 

 


にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ
このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.。
プライバシーポリシー 免責事項

スポンサーリンク